'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jul 13, 2004

藤子・F・不二雄的 「隣町」感覚

取材して即原稿アップ、というチビシイ仕事を終えて、夕涼みがてら近所を散歩していたときのこと。ふと思ったんですな。

 「隣町」とは、どのエリアを指すのか

そういえば、『ドラえもん』の中でときどき出てくる表現だったよなあ、と。歩きながらドラえもんのこと考えるなよう、いいのかよう俺?って感じもしますが。

カウベルの所在地は「福井市文京3丁目」というエリアなんですが、じゃあ、文京2丁目になると隣町なのか否か、どうよ?と、自問自答するわけです。うむ、皮膚感覚としてはちょっと違う。それなら、「田原」とか「大宮」(うあ、ローカルですんません)っていう隣の地名(エリア)だとどうか。これも、なんとなくしっくりこないんですよね。

そもそも、面のように広がる市街地で、隣町という感覚を抱くのは無理ではないかと。電車で移動するのがデフォルトの都市部だと、隣の駅=隣町、なんてこともいえるんでしょうが。

で、強引に自分を納得させて、「公立小学校の学区」を境界線にすることにしました。きわめてローカルな話ですが、仕事場のロケーションを基準にした場合、順化とか松本とか宝永とか。

俺流「隣町」ができあがりました。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Jul 13, 2004 21:40
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2045

コメント

ご無沙汰してま~す。
「隣町」ですか?
私の感覚だと、「隣の町内(地名)」ですね。ウチは「丸山2丁目」。1丁目~3丁目までありますが、ここが境ってのが無いんですよね。たぶん、道路でしょうけど。
でも、隣の町内(地名)は、大きな道路が境だったり、広がる田園(笑)が境だったりしてるんで、どうしても隣町と言うと、隣の町内(地名)ですね~

ちなみに、小学校区で分けると、ウチは隣の隣町っす。

posted by: imai : Jul 14, 2004 17:33

> 小学校区で分けると、ウチは隣の隣町っす。

ええ~っ!(*_*) かなり意外。
もっとすごく遠い町だと思ってたのに>丸山2丁目
小学校の校区って思ったよりヒロインですねー。

……って、また変な変換してくれました。ヒロイン→広いん

posted by: カウベルてつ : Jul 14, 2004 18:56

実際遠いんですけどね。って言ったって車で10分ほどですけど。
JRの向こうは、ウチのテリトリになりますので(笑)

posted by: imai : Jul 14, 2004 22:36

そういえば藤子不二雄の描く「町」って、人の気配がないんですよねぇ。いちおう東京都・杉並区あたりがモデルらしいんですが、歩いてる人がいないです。
ちょっと寂寥感も漂いつつ、あれが、作品の世界観をつくってるんじゃないか、とか思います。

posted by: tamtamhappy : Jul 14, 2004 23:15

 S井郡在住の私としては、隣町という感覚はかなりリアル。
 特に私の住んでいるS井町は町が全て町におおわれている珍しい(?)町。
 なので、隣接する町に遊びに行く時は全てトナリ町です!

posted by: daikichi : Jul 15, 2004 11:26

> 藤子不二雄の描く「町」って、人の気配がない

言われてみれば、たしかに。
ついでにいえば、のび太の住んでる町って「完結したワールド」ですよねー。外界への連続性が感じられないです。外界へつながる媒体(鉄道や道路)もぼやかして描かれてるし。

隣町といいながら、存在すべき外界が示されているわけじゃない。藤子・F・不二雄的「隣町」感覚が〈個人的に〉理解しづらい理由は、ひょっとしたらこの辺にあるのかも。まあ、S(すこし)F(ふしぎ)を旨とする『ドラえもん』ですから、ツッコミもほどほどに、ということでしょうか。

posted by: カウベルてつ : Jul 15, 2004 23:24
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006