'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jul 8, 2004

また泣いてしまった

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催中の「2004 ADC展」を捕捉。ネスレの企業広告『朝のリレー』を見て、また涙がじわりと出てきちまいました。不覚にも。

テレビで見たときの記憶を思い出して涙。で、「FD 是枝裕和」のクレジットを見て涙。映像見てから泣きゃいいのに。変だよ俺。そりゃね、谷川俊太郎の詩があってこその“泣き”ですよ。けどね、贅肉をそぎ落とした映像も、泣きのレベルの底上げ(←なんだそりゃ)に貢献してるんですよきっと、と思うわけで。

映像の話からは離れますが、ネスレに限らず、ボディコピーを丁寧につくってある広告が好きみたいです。「クルマは、あなたを、ときめかせていますか。」も、広告見るたびに泣きまくり、だったんだけど。あんな顛末になっちゃ、あーもー、だまされたって感じだわ。ぷりぷりぷり。

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Jul 8, 2004 08:02
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2041

このリストは、次のエントリーを参照しています: また泣いてしまった:

» 【CM】ネスカフェ:朝のリレー(谷川俊太郎) from *mt::MRU
 なにげに朝の早い小生。よく見るCM朝のリレー。そして、いつもグッとくる。とても素敵な一日のスタートを切ることができるのである。 NESCAFE(ネスカフェ)>ネスカフェ 「朝のリレー・空」篇谷川俊太郎氏の詩「朝のリレー」とともに、世界のどこにいても等しく訪れる... 続き »

trackbacked on: Jul 9, 2004 06:27

» 【7月のとある木曜:その3】ADC Galleryにいってみた from *mt::MRU
 今日の本目的であったGodFatherを観終わって、また新橋方面へ。  拙エントリ「朝のリレー」」にCowbellCorp.さんのところからTBをいただいたんだけど、そこで銀座でADCなるものが開催されていることを知り、脊髄反射的に予定に組み込んでしまったわけで^^(多謝)... 続き »

trackbacked on: Aug 26, 2004 07:09
コメント

 TBどもです。
 ギンザで開催ですとな。これはぜひ行ってこようと思います。
 映像などの手法に凝らずとも、心にどーんと響くコトバがあれば、CMってその存在としては成功ですよねー。

 下手に続編とかは作らないほうがよいような気がします^^

posted by: yukkie : Jul 8, 2004 08:36

朝のリレーなつかしい。
教科書に載ってたよね?
しかし私、このCM見たことあったかな?
映像もいいですね。

そういや今日の朝の空も美しかった。
最近また朝日を見てから寝る生活になってます...

posted by: naoh : Jul 8, 2004 11:54

>yukkieさん

御意! ことばを大切にしてるCMって、いいですよね。なかなかそんな広告に出会えないのが悲しいですが。出会えないからこそ、『朝のリレー』で泣いちゃったりもするんですけど。存在感がより際立つ、とでもいいますか。

いやあ、ほんと、妙なシタゴコロで続編が出てこないことを願いたいです。永久にこのCMオンエアしていてもいいくらい(笑)。


>naohさん

実はですねえ、恥ずかしい話、このCMで初めて『朝のリレー』を知ったんですよ。教科書で読んだ記憶がない。実は読んでたけど、そのまま忘却の彼方へスルーしたのかもしれませんが。国語、キライだったしなー。

って、編集の仕事してるくせに、なんたる暴言。

posted by: カウベルてつ : Jul 8, 2004 14:01

以前、『朝のリレー』CMを、偶然、映画館のスクリーンで観ることができました! 映画の本編よりも感動したのは、言うまでもありません。笑
『朝のリレー』CMは、続編の、夜行列車(B寝台客車)に揺られてるシーンが好きですよ。ふふふ。

posted by: tamtamhappy : Jul 9, 2004 02:08

うあ、いいなあ>『朝のリレー』@映画館
観客みんなで、感動と涙のファイル共有!って感じ。

> 続編の、夜行列車(B寝台客車)に揺られてるシーン

アタシも、是枝監督が演出した続編(寝顔篇)が好きですよ。
あのシーン、車窓が雪景色で
進行方向右側に海が広がってるみたいなんだけど、
どこでロケしたんだろうね。

posted by: カウベルてつ : Jul 9, 2004 12:32

>どこでロケしたんだろうね。

なんと「北斗星」らしいです!
撮影レポートに書いてありましたー。
http://jp.nescafe.com/morning/tvcm2.html

posted by: tamtamhappy : Jul 9, 2004 14:39
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006