'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jul 26, 2004

米原考

土曜日の夜、旅行で来日している韓国の友人に会いに、大阪までクルマすっとばして行ってきました。カウベルりこ・レオ社長引き連れて。

で、福井から100kmほど走ったところで、出た~ッ!

 米原
 Maihara

その昔、鉄チャンだった者として、まいばら駅が、まいはら町にあることを知った衝撃は大きかった。しかも、知らない間に、高速道路の表記までまいはらになってしまってる(註:2001年に統一されたそうな)。

気になったので、調べてみました。

 町名:まいはら(米原町役場ウエブサイト
 駅名:まいばら(JR東海ウエブサイト
 高速道路のIC・JCT:まいはら
 郵便局:まいばら(日本郵政公社のニュースリリース
 県立高校:まいばら(JPNICのwhois情報
 商工会:まいはら(米原町商工会ウエブサイト)

……もう、ちゃがちゃが(福井弁)。

地元の人々が「米原」をどう呼んでいるのか、教育現場ではどう教えているのか、非常に気になるところです。米原町のみなさん。コメント、プリ~ズ。

さらに、山東町・伊吹町・米原町の3町合併でできる新市名が米原(まいばら)市というから問題は複雑に。「看板書き換え特需」なんてのも起きそうですが、日本道路公団あたりはどうするんでしょう。遠くのICにある「米原方面」みたいな標識も合わせたら、すさまじい金額になるだろうし。今さら「Maibaraに戻します」なんて、そりゃ言えねえわな。

なんでも、京都新聞の報道(2004.4.15付)によると

伊吹町出身委員のほとんどが「伊吹」を地域の象徴、観光PRになるとして推した。しかし、他町出身委員らが、新幹線駅名の知名度などから「米原(まいばら)」を主張し、最終的に全会一致で決まった。現在の町名でもある「米原(まいはら)」は採用されなかった。

とのこと。米原町出身委員も「おらが町の新幹線」には勝てなかった、ということですかね。

ところで、米原から名神高速を西に向かっていて出現した標識。

 茨木
 Ibaraki

おや? 高校のとき、地理の先生が「茨城県はいばらきけん、茨木市はいばらぎし」と口を酸っぱくして言っていたんですが……なんだ、これ。

ということで次回は「茨木考」、やってみますか。

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Jul 26, 2004 14:23
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2056

このリストは、次のエントリーを参照しています: 米原考:

» 04.7.28(水)…35.9℃ from ウエちゃんのナニワタクシー日記
きょうはお上品なタクの運ちゃんはお休み! 午前8時30分頃に寝て、午後2時過ぎに起きる。 午後3時過ぎから在阪の情報雑誌 続き »

trackbacked on: Jul 29, 2004 04:03
コメント

大阪の茨木市は”いばらき”ですよん。標識とかも統一されてたはず。
関西方面に住んだときに“いばらぎ”ではないことを知って衝撃をうけますた。
この辺です。↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.34.16.9N34.48.46.8&ZM=7

posted by: けけ : Jul 26, 2004 23:23

手元の『記者ハンドブック』(共同通信社・刊)で
調べてみたら、やっぱり「いばらき」でした。
JRも阪急も「いばらき」。

地理のT先生~! なんてことを教えてくれたんだ~(笑)。

posted by: カウベルてつ : Jul 27, 2004 13:06

次は、「鯖江考」やってください~!
デザイナー泣かせの「鯖」問題。

【正しい「さば」を使っている】
※つくりの下部が「円」

・JR鯖江駅の駅名標
・高速道路の出口予告標識
・福井新聞(さすが!)

【正しくない「さば」】
※つくりの下部が「月」

・朝日新聞(ある意味さすが!)
・NHK福井放送局のスーパー
・JR特急の車内にある電光掲示板

posted by: tamtamhappy : Jul 28, 2004 10:15

魚偏の下部が「大」になっている鯖、ってのもありますね。
鯖江考、やりがいありそうだなあ(笑)。

ところで、本文で触れた滋賀県立米原高校。
なんと、米原町ではなく、隣の近江町にあることが判明。
「港区」にある品川駅、「品川区」にある目黒駅みたいなもんですかね。

posted by: カウベルてつ : Jul 28, 2004 11:15

そぉーなんやぁ!
高速もついに『まいはら』 になったんかぁ!
あとは『させほ』か『させぼ』やね?
タカタ社長か塚本さんにに聞いてみてくれぃ!

posted by: ウエちゃん : Jul 28, 2004 17:38

し、しらんかった。
まいばらさんやと思ってました。

地名だと「まいばら」(あくまでも)なのに、
人名だと「よねはら」って読みますね。

posted by: かうべるりこ : Jul 30, 2004 15:31
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006