'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Sep 28, 2004

Suicaと八達通のガチンコ対決(第1ラウンド)

そんなわけで私が、たのしい出張に行ってきたカウベルてつです。
行き先は香港。2泊3日だったんで、あんまり時間ないかなーと思ってたんですが、いやいやなんのなんの。乗りもの好きにはこたえられない旅でした。

取材でお世話になった、元・香港駐在員に「オクトパスカード(八達通)が便利」という話を聞いてたもので、地下鉄の駅で即買い爆買い。早い話、SuicaとかICOCAみたいなものですが、使い勝手はオクトパスカードの方がはるかに上。地下鉄だけじゃなく、2階だて電車も2階だてバスもフェリーも、ぜんぶ1枚でOKなんですから。東京メトロ都電東急バス隅田川水上バスを1枚でスルーできるようなもんですよ。
そのうえ、Edyみたいな決済機能も持ってるときたもんだ。

octopus.jpg

で、試してみました。Suicaとオクトパスカードを重ねて、改札機にかざしたらどうなるんだい? コノヤロ、と。香港にSuica持って行ってるのもどうかと思いますが。

結果は、オクトパスカードの勝ち。いや、勝ち負けの問題でもないんですけど。
あまりにすんなり認識されてしまったので、拍子抜け。

第2ラウンドは、東京モノレール羽田空港駅で実施予定。

author : カウベルてつ
テツ編の実録オトコの3600秒 | Sep 28, 2004 14:58
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2088

このリストは、次のエントリーを参照しています: Suicaと八達通のガチンコ対決(第1ラウンド):

» 香港へ行ってオクトパスカードをもらおう from ダイビングと旅行
香港政府観光局(HKTB)は「香港新発見!」として展開するキャンペーン第2弾とし 続き »

trackbacked on: Sep 28, 2004 23:45
コメント

カウベルてつ さん、トラバありがとうございます

オクトパス便利ですよね、でも、賞味期限がありますから木オつけてね!賞味期限を過ぎたら、迷わず、MTRのインフォメーションで復活してくれますから、安心です。
また、よろしく、おねがいします

posted by: JohnClark : Sep 28, 2004 23:42

>結果は、オクトパスカードの勝ち。

勝ち……っていうか、Suicaが認識されなかったんですよね(笑)?
規格が違うのでしょうかね。
ちなみに、通勤は地下鉄なんですけど、
定期を取り出すのもめんどくさいので
早くICカード化してほしいです。
ましてや、キップを買うなんて、もう考えられませーん。

posted by: tamtamhappy : Oct 2, 2004 21:01

> 規格が違うのでしょうかね。

どちらもSONYのFeliCaだそうで。
(http://www.sony.co.jp/Products/felica/contents04.html)

ところで、SuicaとICOCAを重ねて改札を通ったとき、誤認識されることはないのかしら? 教えてえらいひと。

posted by: カウベルてつ : Oct 5, 2004 11:13
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006