'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Oct 25, 2004

金沢21世紀美術館に行って来ました〜その1〜

ずいぶんと遅いレポートになりました。
金沢21世紀美術館、オープン日10月9日(土)に行ってきました!
もちろんレオ社長を連れて。

この日は「かえっこバザール」創始者であられる作家・藤浩志さんが
美術館に来て、自らバザールを開催するとのこと。
ここはカウベル、表敬訪問はかかせません。
藤さん、前回金沢でお世話になったかえっこ大人隊のみなさんと再会!
時間が時間で、お手伝いできなかったのが残念でした。

入り口近くに 山本基『迷宮』を発見。簡単に言えば塩の迷路なんです。
美術館の構造で、真横からのぞくことができました。
通常はみられない角度から作品を眺めることができ、ちょっと興奮。
山本さんとは、つながりもあって、カウベル、実はコレクターなんですよ。
3作品くらい所有してます。

マシュー・バーニー、ビョークの旦那と言ったほうが早いか。
来年、全映像作品、金沢でやるそうです。いや〜ん、楽しみ。

トニー・アウスラー『ピンク』。
案内図には、「カエルの頭に人間のような顔が映し出されて・・・」とあります。
ってカエルだったのね。映写する作品をいくつかみてきましたが、
97年、ドイツのボン美術館で見たほどの衝撃はなかった。不気味さは健在でしたが。

ピピロッティ・リスト 『あなたは自分を再生する』。
トイレの中に展示されてました。行列だなあと思っていたら作品をみていたからなのね。
トイレから2人も出てきたのでびっくり。
中に入った人は、作品をなんだろう、なんだろうと思ってじっと見ていてください。
最後に、それなりにオチがありますので。

author : かうべるりこ
利己的日常報告。 | Oct 25, 2004 17:48
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2113

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006