'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Oct 31, 2004

歓迎光臨 光州ビエンナーレ(あなたもわたしもチャングム編)

ツアー3日目は光州在住の友人・朴【パク】さん姉妹の案内で、光州市街からクルマで約1時間の楽安邑城【ナガンウッソン】民族村へオプショナルツアー。入口に日本語解説があったりしたんで、紹介がてらちょっと引用。

ナガン城壁村(註:楽安邑城のこと)は朝鮮時代の「城壁村」の中で一番良い状態で保存され、特に城の内部には伝統的な町の姿がそのまま保存されている。この「城壁村」は高麗後期に日本からの侵入があったため朝鮮太祖6年(1397年)に土を盛って建てられた。

で、こんなところです。ヂャーン(ドラの音)。

民族村入口 民族村を訪れた人びと


まあすっかり俗化しちゃってる場所ではあるんですが、〈伝統的な町の姿がそのまま保存されている〉というだけあって、村の中をめぐってみると「いつの時代よ?」と一瞬トリップする場面に遭遇したりします。つーか、デフォルトで暮らしてる人もいるし。

村内の風景 村内の風景


犬も当時のまま(ウソ)。

犬


たぶん復元されたものとは思うんですが、遺跡もしっかりと。左は牢獄、右は法廷(?)。日本でいう御白州みたいなもんですな。パクさん姉にそそのかされて理性のリミッターが外れた瞬間(笑)。

牢獄にて 法廷にて


パクさん妹によるとこの民族村、NHK BS2で絶賛オンエア中(2004年10月現在)の『宮廷女官 チャングムの誓い』のロケ地として使われたとのこと。物語後半に出てくる場所だそうで、日本での登場はまだまだ先だったりするのですが、現地には記録写真もしっかり飾られてました。

チャングム撮影写真
「大長今【テ チャングム】撮影写真」と書いてあります ※대장금は『宮廷女官 チャングムの誓い』の原題


とっぷり日も暮れて、村内のシブい食堂でシメの食事。白飯【ペッパン】5000ウォン、ビビンパ4000ウォンなど、ちょっと高めの観光地価格。アジュモニはいい人ばかりだったんだけどねー。

食堂の風景 夕食


いやあ、それにしても、おっきいチャングムはかわいいなあ(ぼそ)。ファンですファン。

author : カウベルてつ
テツ編の実録オトコの3600秒 | Oct 31, 2004 23:00
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2126

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006