'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Nov 11, 2004

岡本愛彦さん 逝去

ずいぶん前にお亡くなりになっていたのでした。asahi.comより。

テレビドラマ「私は貝になりたい」の演出などで知られる映像作家でジャーナリストの岡本愛彦(おかもと・よしひこ)さんが、10月24日に前立腺がんのため、神戸市内の病院で死去していたことが明らかになった。79歳だった。遺志により、葬儀は親族だけで行った。自宅は公表していない。喪主は妻立子(りゅうこ)さん。

ワタシが『私は貝になりたい』を初めて視たのは小学6年生のとき。NHKの『ブラウン管の1万日』という特番(MC:松本清張)で、後半部分のダイジェストが流れました。BC級戦犯の詳細は当時知る由もなかったものの、フランキー堺の熱演に〈だけ〉はえらく衝撃を受けたのを憶えています。その後、学生になってから映画版も観たんですが、テレビ版の出来には及ぶべくもなかったです。ラストシーンが特に。

フランキー堺も『私は貝になりたい』だけ取り上げれば演技派俳優なんだけど、小林信彦『日本の喜劇人』あたりを読むとやっぱり喜劇人、って感じなんだよなあ。霊感ヤマカン第六感。

author : カウベルてつ
本日最大の…… | Nov 11, 2004 01:45
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2135

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006