'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jan 14, 2005

偉いよ! 経理の人

ふう。疲れました。
何が?って、年末調整書類の取りまとめですわ。個人事業主のカウベルですが、専従者給与を払っている関係で年末調整の書類をいろいろ書かなきゃいかんのですのよね。

サラリーマン時代は、ペライチの書類に控除証明をつけて出すだけだった年末調整。いざ取りまとめる側に回ってみてわかりました。なんてメンドがくさい作業なんだこれ! 経理の人が「早く書類出してくださいよ~」とつつきたくなるのも理解できるってもんです。

なにぶん初めてのことなんで、「書き損じちゃいかん」とフォームをいちいちコピーして下書きして、転記していくという可愛らしさ。〈申告の手順が理解できる〉メリットがあるとはいえ、こんな手間はもうたくさんです(笑)。来年はアプリ導入で効率化を図ろうと心に誓った金曜日の夜でした。まる。

んで、ようやく終わりましたわ……って安心するのもつかの間、今度は確定申告との戦いが待ってるんだよな~。トホホ。

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Jan 14, 2005 23:35
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2184

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006