'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Feb 22, 2005

あゝ こうやってデジタルデバイドが加速していくのだ

JR東日本:
スイカをモバイル化 3社協力して新サービス


 JR東日本は22日、携帯電話を同社の乗車券・定期券や、物品購入などができるプリペイドカードとして利用可能な新サービス「モバイルSuica(スイカ)」を、NTTドコモ、ソニーと協力して06年1月から開始すると発表した。

『MSN-Mainichi INTERACTIVE』 2005.2.22付


Suicaも『おサイフケータイ』も根っこは同じ(FeliCa)なんで、「いつかは出てくる話」と思ってはいました。んが、新しいテクノロジーが〈首都圏一極集中〉でガッツンガッツン投入されていくと、「あゝ こうやってデジタルデバイドが加速していくのだ」と実感しますわね。

しかもそれって〈大都市×地方都市〉じゃなくて〈首都圏×それ以外の地域〉という関係の中で起きる構図。大阪も名古屋も福岡も札幌も……福井も、ぜーんぶ〈それ以外の地域〉でひとからげ。ITに関心の薄い首都圏の生活者と、ITへの感度が高い〈それ以外の地域〉の生活者との間で、皮肉にもデジタルデバイドの逆転現象が起こりうるわけです。だって、日常生活の中で「タッチ&ゴー」できるような環境が設定されてませんから!


いやあ、ドコモ中央以外のドコモ各社は大変だと思いますよ。『おサイフケータイ』の利点を訴求しづらくて。ドコモ北陸のリーフレットなんて、もうかわいそうなくらい。ANAとかアパホテルとか書いてあっても、だれもが日常的に使うわけじゃないしさ。苦労の様子がうかがえます。あ、あと、GEO? ワシ、GEO派じゃないしなあ(笑)。


まあ、春からはサークルKとサンクス全店でEdyが使えるようになるそうで、そうなりゃこんな田舎町でもちったぁ『おサイフケータイ』周りがにぎやかになるんじゃないか、と淡い期待に1000カノッサ

author : カウベルてつ
デジタルっぽい話。 | Feb 22, 2005 23:33
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2226

コメント

オレボでも使えるといいな。
と思うのは私だけでしょうか?

posted by: だいちゃん : Feb 23, 2005 08:33

JR東日本が、自分たちは線路というインフラを持った「サービス業」なのだー、と認識して、他業界のメーカーと、どんどん手をつないでるのに対して、他のJR各社は、いまだ「鉄道業」から脱皮できていないように見えます。仕事の本質を意識できるかどうか、なのだと思います。
カウベルさんの「ハッピーと、ラッキーをお届け」って普遍的なコンセプトで良いですね。(^^)

posted by: tamtamhappy : Feb 24, 2005 00:54

> オレボでも使えるといいな。
> と思うのは私だけでしょうか?

ワタシも!と思いまして、オレボちゃんにメールで質問してみました。


結論からいうと、「現時点では予定なし」とのこと。

「弊社では昨年の7月より始めましたOreboポイントカードをいかに便利なものにしていくか、会員の皆様にとっていかにお得なものにしていくかなど、試行錯誤の毎日であり、現時点ではまだEdyとの併用の段階ではないと考えております」だそうで。

とはいえ、〈まったく可能性ゼロ〉ではない雰囲気。「世の中の動きを常に敏感に察知しながら、且つ、ローカルならではの特徴を持った地域密着型のお店作りを目標にしてがんばりたいと思っております」とのことなので、そのうち時間が解決してくれるんじゃないか、と淡い期待に100ガバス。

posted by: カウベルてつ : Feb 25, 2005 13:43

そうそう、かわいそですよねー。北陸ドコモさんとか。
訴求できっこない!状況で。

出張のときとか便利なので、Suicaカード保持者@福井県民、なのであのラクチンさは実感できてるのですが、そもそも車移動な県民には、ひじょーにその「便利さ」が伝わらない(笑)

JRとしては、Suica導入で無銭乗車ができなくなり、それの事だけをみても、導入した経費を即回収できたということなので、折角持ってる人も多いのだし、それをもっと拡げていこー!って事なんでしょうねぇ。

先日ここらへんの話をいろいろと聞いたばかりなので、今度お会いしたときにいっぱい話ますねーー。うずうず。

posted by: ないしょ : Mar 1, 2005 17:57
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006