'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Sep 4, 2005

働くパパからのアドバイスに気づかされました。

一児のママンになると、他人が気になるようで、お取引先の人に会うたびに、子持ちかどうかを聞いてしまう私。取引先の人はほとんどが男性。ダディだらけです。子どもが産まれたときは、どんなお手伝いをしたのかどうか、矢継ぎ早に質問する私。あるお取り引き先の方(30代男性・4歳の男児のダディ)に、こんなアドバイスをいただきました。

  旦那さんを、お父さん扱いにしちゃうと、ダメなんですよ。男として扱わないと。

ええええ、そうなんですか。そうですか。子どものお父さんとしてではなく、旦那、夫として声をかけること、それが秘訣らしいです。お父さん業ってプレッシャーなの? ああん、もう面倒だなあ、全く男ってばさ。

  うちに赤ちゃんは二人もいりません! 大きな赤ちゃん、早く大人に戻ってください。

author : かうべるりこ
カモン、ベイベー! | Sep 4, 2005 22:00
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2371

コメント

りこさん毎日お疲れ様でござんす。m(__)m

男って、子育てに興味ないわけじゃなくて、嫁さんがしっかりしてればしている程、「なんか、自分の出番無いかも…」って思っちゃって、「じゃあ、俺は外でがんばるかー!」って勝手に思いがちなんじゃないかな、と思います。

問題はその「勝手に」の部分で、だからといって一方的に「お任せしました!」なんて思われても妻としては困るわけで。

もちろん夫が「子育てなんて面倒だから後は全部任せた」なんて思ってないとは分かっていても、いろいろ続いたりすると、その間一人で子供の世話してる身としては「こいつ、ホントに分かってんのか!?」って思っちゃったり。

子供がいると、夫婦で役割分担して効率よく回そうとしても、なかなか難しいです(体験談)。無駄っぽくても、一人でできる子供の世話を敢えて二人でしてみたりとか、そんな非効率の中に、本当の効率がある…のか?(意味不明)

うちも現在進行形で問題いろいろ抱えながら前進中です。(^^;

posted by: chikura : Sep 5, 2005 01:42

いかに不明瞭な役割分担の中で、上手に相手に仕事させるかがポイントな我が家です。
”わかっちゃいるけどついのせられてやってしまう”ようにもっていくのに苦労が絶えないかもしれませんが・・・

posted by: だいちゃん : Sep 5, 2005 18:30
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006