'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Oct 30, 2005

道を尋ねやすい人らしい。

週末、私の心のふるさと、つくばに行ってきました。約8年ぶりとなるつくばの地。変わったなあ、変わってないなあと、おセンチ気分で歩いていたら「つくば駅ってどこですか?」と女性二人組に聞かれました。さも自分はここの住人かといわんばかりの知った顔で、私は「そこの赤い看板のところですよ」と教えてあげました。

上野公園にて。美術館の開館時間にはまだ早く、公園内をうろうろしていたら「東京都美術館はどこですか?」と熟年夫婦に聞かれました。上野の町なんて歩き慣れてますわ、ってな顔で、「逆方向ですね。この道をまっすぐですよ」と教えてあげました。

友人との待ち合わせは、「プランタン銀座」。有楽町で電車を降りて、駅にある地図で場所を確認しようとしたところ、外国人の人が、首をかしげながら地図を見ていました。「どこかお探しですか?」(もち英語よ)と聞いたところ、「サニーセンター」と小太りな外国人のおにいちゃんとおじさんの中間っぽい人は答えました。サニー?サニー?と困惑していると、ガイドブックを広げて「ここ」と指差す小太りさん。「Sony Center」。「ここまっすぐ行って、左ね」と教えてあげました。

私、白状しますが、どこに行っても道を聞かれるのです。その土地の人じゃないんですけれど。何のオーラがでているのやら。

author : かうべるりこ
| Oct 30, 2005 23:21
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2424

コメント

 ”このひとなら大丈夫”っていう安心感を与えるオーラ(観音様のような後光)が出ているのではないでしょうか?
 私はよく”写真とってください”とカップル・家族旅行者に頼まれます(日本語、英語、中国語、ロシア語等で)。
 わかるのは最初の2ヶ国語だけなんですがねぇ。

posted by: だいちゃん : Nov 1, 2005 08:36

わかる…!
私もよく道聞かれます。

福井で道きかれてもわかんない~。(未だに)
海外で、同じ日本人旅行者に道聞かれてもわからない~。
海外で、現地の人に道聞かれてもわからない~。

なんなんでしょうねぇ、アレ。

そんなあなたも、mixiの
他人から道を尋ねられます
http://mixi.jp/view_community.pl?id=25270
コミュへどうぞ(笑)

posted by: ユウコ : Nov 1, 2005 17:06

>だいちゃんさん
写真とってくれそうオーラがでてるだいちゃんですね。道と写真、どっちが頼みやすいんだろう。

>ユウコさん
福井の道が分からない、って笑えたー。海外で、現地の人に聞かれることもよくあります、私。何人にみえるのやら。

ちなみにカウベル事務所。道に迷った人が飛び込んできます。人が住んでなさそうな外観なのに。ドアしまってるのに。カーテンしまってるのに。迷った人たちを呼び込んでます。

posted by: かうべるりこ : Nov 5, 2005 23:17
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006