'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Nov 20, 2005

カタカナで書くから本質が見えなくなるのだ

先日、赤入れしたゲラをとあるデザイン事務所に持って行ったときのこと。多忙を極めて疲労感ガリゴリ、長話するのも気の毒なので、そそくさと帰ろうとしたそのとき。

「うらやましいわデザイナーは。『やりたい』っていう若い子がいっぱいいて。エディターなんてやりたがる子が少なくてもう」

と漏らしてしまったのをきっかけに、濃厚な厭世観に満ちたトークショウが繰り広げられてしまったのであります。以下、C:カウベルてつ D:デザイナー氏


D:「たしかにエディターっていないですよね福井じゃ。特に男の人。個人的には男のエディターとかライターってもっといてほしいんですけど」
C:「まあ、そうは言っても媒体が多いわけでもないから。しょうがないっつうか。男は生活かかったりすると、ほら特に」
D:「まあでも、それ言うならデザイナーでも同じようなもんすよ。若い子なんかは。もういきなり給料の話しだすから」
C:「お金が欲しいんだったら、いくらでも稼げる業界あるのにな。若いんだから軌道修正いくらでも効くんやし」
D:「ボクなんか、事務所勤めのときはヨメさんより給料少なかったですわ。10万ちょっとくらい。『悪いけど働いてくれ』って頼んで」
C:「いや、ぶっちゃけ、福井で親と同居してたら、都会で一人暮らしするより安い給料でもなんとかなるわけやん。『若いから安月給でいいやろ?』というのは乱暴やけど。評価すべき点は評価せないかんし」
D:「お金よりもまず、どっぷり浸るつもりがあるかどうか、ということで」

C:「で、個人的には『デジタルが職人を殺す』ってのがあって。これいずれ、ブログに書こうって思ってるんやけど(註:……ということで書きました)。ほら、ウチらの業界やと、DTPが出てきて、腕のいい写植オペレーターとか製版オペレーターがゴソっていなくなって。職人芸の世界やったのに」
D:「ですよね。今どき、製版の現場なんて若い女の子一人やったりするし。そりゃ機械は動かせるでしょうけど、職人技みたいなのが伝わってるかどうかってわかんないすよね」
C:「ボクにしても、(ピー)さんにしても、20代の頃がちょうどアナログからデジタルの端境期やったやん。せやから両方の良さ悪さみたいなのがわかってるっつうか」
D:「あと、デザイン起こすのでも、若い子っていきなりMacに向かうんですよね。身体を動かしてデザイン起こそうとしてない。ボクなんか、Mac、しょうがなく使ってる人なんで、やっぱ最初は手書きしないと落ち着かないんで」

C:「身体動かすっていえば、昔は印画紙切り貼りして版下作ったわけやん。そんで、そういう作業の中で文字詰めなんかも身体で覚えてって。今はそういうの知らなくてデザイナーになれちゃったりするわけでしょう」
D:「最近のコなんて『スプレーのりって何?』とか言いますもんね」
C:「今どきあがってくるゲラなんか見てると、ひっどいのあるよもう。禁則処理一つまともにできてないのとか。あと、『グリッドデザインって何ですか?』って言う人とか。そんなんで〈デザイナー〉名乗っちゃヤバいよ、みたいなのが」
D:「Macがやってることだから正しい、とか思っちゃってるのと違いますか。PhotoshopとかIllustratorの解説書ばっかり買って。そんなの揃える前にもっとインプットせないかんものがあるでしょって」
C:「ただの道具だろ、ってな。昔でいうとカラス口とかロットリングの使い方を本で読んでるようなもんで」

D:「僕らの仕事って、ホントはめちゃくちゃ地味なんですけどね。その地味さに耐えられるかどうか」
C:「基本的には職人やもん。一般的な職人のイメージとはちゃうけど」
D:「ろくろ回してる、とかだと分かりやすいんやけど。カタカナ職業だからカッコイイっつうか、本質が見えなくなってんでしょうね」
C:「だからアレよ、〈デザイナー〉ってカタカナで言わないようにしたら。若い子募集するときももっと泥臭い名前にしてまうの。そうすれば、少しは骨のあるヤツが面接に来るんとちゃう」
D:「あ、それいいかも。泥臭い名前。めっちゃ漢字、みたいな」


……ということで、考えました。「商業図工屋」でどうですか?

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Nov 20, 2005 00:15
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2445

コメント

写真屋です。コマーシャルフォトグラファーとかグラフィックディレクターとか間違った名前で呼ぶ人もいますが。いまでも暗室作業やってます(泣)。暗室できない同業者はフォトショップの調整もめちゃくちゃなので全く先行きが心配。でも編集長怒りすぎっすよ。

posted by: 近所 : Nov 20, 2005 09:42

> でも編集長怒りすぎっすよ。

「おもしろくリップサービスなネタ」としながら
愚痴れるような領域に達するには
まだまだ修練が必要ですわワタシ。
ちょっと滝に打たれてきます。

posted by: カウベルてつ : Nov 21, 2005 06:59

うぅむ、商業図工屋。
不思議な響きですねっ。
私も自分で「デザイナー」なんて仰々しい事はいいたくないので(恐れ多くて)、「仕事は何してるの?」って聞かれるとホントに困ってしまいます。名刺にも書いてないから、何やってる人なん?って謎みたいです。見た目にも地味なんでなおさら。今のところ広告作ってます、というのが一番わかりやすいみたいです。じゃ肩書きは??って話になっちゃうんですが。
それにしても、この肩書きは周りからはカッコいいなんて言われますけども,先輩のおっしゃるとおり,ホントに地味な仕事やと思います〜。

posted by: hiro : Nov 22, 2005 11:21
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006