'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Dec 21, 2005

かなわないコピー。

コピーライターのはしくれとして、いつも気になっている憧れのコピーがあります。それは「防火標語」。誰の趣味で選ばれたのか分からないアイドルのバストアップ写真と、標語が書かれた、あのポスターです。防火標語は、「全国統一防火標語」といって、公募制です。毎年1万点以上の中から選ばれるようです。たぶん、何気なく書いた小学生とかが選ばれちゃったりしてるんだろうなあ。嗚呼、かなわなひ。

ちなみに過去の標語とモデルはこちら。

1996年度 「便利さに 慣れて忘れる 火のこわさ」 榎本加奈子
1997年度 「つけた火は ちゃんと消すまで あなたの火」 松本 恵
1998年度 「気をつけて はじめはすべて 小さな火」 吉野 紗香
1999年度 「あぶないよ ひとりぼっちにした その火」 梅宮万紗子
2000年度 「火をつけた あなたの責任 最後まで」 吹石 一恵
2001年度 「たしかめて。 火を消してから 次のこと」 柴咲 コウ
2002年度 「消す心 置いてください 火のそばに」 上戸 彩
2003年度 「その油断 火から炎へ 災いへ」 上野 樹里
2004年度 「火は消した? いつも心に きいてみて」 長澤 まさみ
2005年度 「あなたです 火のあるくらしの 見はり役」 夏   帆

私がヤラレタと思っているコピーは、2003年度かな。
入選1名、30万円。次は狙ってみようかのう。

テツ氏から、モデルの選出に一言ありそうな予感。

author : かうべるりこ
編集日誌(ただし不定期) | Dec 21, 2005 11:16
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2471

コメント

すごく懐かしいです。
工場にはいたる所に貼ってあったので・・・
人気のあるポスターは売られていました。
工場でもなくなりましたね(笑)

2003年のは確かに凄いです。ハイ。

posted by: マスター : Dec 21, 2005 19:24
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006