'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Feb 15, 2006

地方に住むエディターの強み

ふう。疲れた~。
先週来のヤマが一つ終わりましたので、思い出したかのように昨日の出来事でも(昨日の話かよ)。


昨日は久しぶりの社長取材。しかも二連投というヘヴィな一日。ここ数日、外に出るような仕事がなく尻に根っこが生えてたような状態だったので、必要にして十分すぎるリハビリになりました。

それにしても、社長取材っていくつになっても緊張しますな。会社の規模とか業種とか、もうぜんぜん関係なしに。〈経営〉というレイヤーでガチで話を聞き出さないといかんので、取材企業のリサーチはもちろん、業界動向や経済動向も大枠でつかんでおく必要がある。にわか仕込み(←を現場で悟らせないのも一つの技術)でもいいからそれ相応の理論武装が必要なわけで、これが連投、しかも業種に連関性なし!なんて日にゃ、もう頭わやくちゃになってくるんでありんす。


でもね。
見方を変えれば、こういう経験って地方に住むエディターの強みだと思うんですよ。インタビューイが小学生のときもあれば、年商数百億の社長のときもある。振り幅大きすぎ! 少年誌とか経済誌の編集でスペシャリストになるのも面白いけど、レイヤーを切り替えながら材料仕込んで臨むエディターも決して悪くない。つうか、個人的にはたぶんこっちが肌に合ってる。取材のたびにサプライズ続きだもんなあ。企業トップとサシ&ガチで話せるのもこの仕事ならでは。社員でも、なかなかそんな機会にはめぐりあえんでしょう。


それでは〈社長つながり〉で、今日届いた近藤淳也氏の新刊読むとしますわ。
昼休みにパラ読みしたんですが、堀場雅夫氏の『イヤならやめろ!』以来、久しぶりに〈ビジネス書から薫陶を受けるという体験〉をできそうな予感。「ビジネス書では踊らない」を座右の銘にしてる(うそ)私が、ですよ! いや、なんかそんな匂いを感じたのだな。

そういえば、堀場製作所はてなも京都発なんだよなあ。何か〈おもしろおかしい企業〉を育てる水脈でも流れてるんだろうか? あの土地には。

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Feb 15, 2006 19:12
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2524

コメント

>水脈でも流れてるんだろうか? あの土地には。

あります。京都タワー
http://tawaken.web.fc2.com/top/index.html

posted by: 近所 : Feb 16, 2006 09:49
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006