'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Apr 3, 2006

ご多分に漏れずVMware Server設定の巻

Windows XP環境完全移行ということで(今まで98使ってた俺もどうかと思うが)、近頃各方面で話題のVMware Serverをインストール。というのも、サイト構築時のブラウザチェックに必要なんすよ、Windows98+IE5.5環境。

ということで、いろいろ試行錯誤しながらVMware Serverを設定して、手持ちのWindows98をインストール。デフォルトのIEが5.0だったので、「さすがに今さら5.0はねえだろ」と軽くいなしつつMSのサイトへ。が!

 IE5.5配布終了!

うひゃ、2年も前に配布が終わってたのね。MSからの〈何度とないIE6への勧誘〉を断っておいて正解だったわ。うっかり乗せられようものなら、IE5.5環境でのブラウザチェックできなくなってたもんな~。


が。
今回のケースにおいては、やっぱりIE5.5をどこかで手に入れないと不便極まりないわけでして。ちょっとググってみましたら、英語版ながら、IE5.5を配布してるサイトを発見できました。すかさずダウンロードして、チャキッとインストール、無事終了。当たり前のこと?とはいえ、VMwareってNICもきちんとエミュレートしてるのがすばらしいよね。インターネットへの接続も、ワークグループへの参加も、ぜんぜん問題なくできんだもんな。

そんなわけでIE5.5をお探しの方、上記のリンクよりドゾ、という話でした。

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Apr 3, 2006 00:33
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2555

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006