'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jun 14, 2006

営業休止のお知らせ

日本の音楽界は岩城宏之氏追悼一色の様相を呈していますが、個人的にはこっちの方が100倍ショック。

ベース奏者、青木智仁さん死去

 青木 智仁さん(あおき・ともひと=ベース奏者)が12日、急性心不全で死去、49歳。通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前9時から神奈川県鎌倉市腰越2の4の8の満福寺で。喪主は妻文江さん。

 ジャズ、フュージョンのスタジオ演奏家として活躍。渡辺貞夫グループにも参加した。

『asahi.com』 2006.6.13付

突然すぎですよ青木さん!(号泣2
今朝、知人のミクシィ日記で知ったんですが、起き抜けでぼんやりしてた頭も瞬時に覚醒。しかも49歳の誕生日、めでたいはずの日に逝ってしまわれるなんて……。

高校~大学と〈下手の横好き〉でベースをやっていた私にとって、青木さんは櫻井哲夫氏に並ぶ〈日本のベース神〉でした。ドンシャリでぽってりしたサウンドは、他の誰にも真似できない青木さん一流の世界だったのに……。報道では「ジャズ、フュージョンのスタジオ演奏家」と書かれてるけど、J-POPやアイドルものも含め、活動のフィールドはめちゃくちゃ広かったんですよね。

しかも、スタジオとライブ、どちらでもしっかりしたパフォーマンスをされる方で。私が言うのもおこがましい限りですが、日本の音楽界は実に貴重な人材をなくしたものだと、朝っぱらから言葉を失った次第です。もう、今日は仕事になってません。


ここしばらく、青木さんが関わったアルバムを集中的に拝聴しまして、ささやかながら哀悼の意を表したいと思います。合掌。


■本日の青木智仁さん-拙宅ライブラリより
青木智仁『DOUBLE FACE』

青木智仁『DOUBLE FACE』(1989)
角松敏生氏主宰の「オーン・レーベル」からリリースされた初ソロアルバム。1987年~1990年にかけて発売された「サマー・メディスン」シリーズ(注:角松氏プロデュースによる夏向けインストアルバム群)の一作、という位置づけ。幾見雅博氏のアコギをフィーチュアした『RISA』あたりに、その一端が見え隠れしてます。

ただ、全体的には「青木智仁の手ワザカタログ」とでも言いましょうか、ベーステクニックを前面に押し出したアルバム、という印象が強いです。個人的にはそれまで 青木さん=スラッピング のイメージだったもので、『MR. J.F.P』でのフレットレスベースを初めて聴いたときには、そりゃあ激しくぶっとびましたね。

author : カウベルてつ
本日最大の…… | Jun 14, 2006 11:08
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2608

コメント

私も同じ気持ちです。先週のビリー・プレストンに続いて、悲報が多すぎです。
TOPのロッコを救うために尽力されてた本人が、ロッコより先に逝ってしまうなんて・・・・・・

posted by: JBおるが : Jun 14, 2006 20:44
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006