'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jun 24, 2006

【都市伝説?】三国の海岸で挟まれた話★1

夜の〈子ども寝かしつけタイム〉で『きらきらぼし』を唄っていたときのこと。
ふと、こんな替え歌で盛り上がる大莫迦夫婦(;´_`;)

(『きらきらぼし』のメロディでどうぞ)
三国の海岸で
カニにち○ぽを挟まれた
イテ イテ 離せ
離すもんかソーセージ
赤チン塗っても 治らない
黒チン塗ったら 毛が生えた


相方よ。
なぜ、その歌を知ってる……?


当方、1970年福井市生まれ福井市育ち。〈昭和40年代生まれの小学生〉の間で流通した替え歌だとばかり思っていたのに、5歳年下、しかも坂井郡北部(注:福井市から直線距離で約20km)で育った世代にまで伝播してるってどういうことだ。しかも、一字一句歌詞一緒だぞ。

ということで、プチ調査など実施してみようと思った次第です。
上記の歌詞に見覚えのある方、以下のテンプレートに沿ってレポートしていただけないでしょうか。よしなに。

-----ここからテンプレート-----
【生まれ年】

【歌を耳にした地域】 ※市町村名とおおまかな方角 できれば学校名を

【歌詞の相違】 ※一部の歌詞が違うなど、バリエーションがあれば

-----ここまでテンプレート-----


ついでなので私と相方のレポートも添付しておきます。

【生まれ年】
 1970年
【歌を耳にした地域】 ※市町村名とおおまかな方角を
 福井市中心部
【歌詞の相違】 ※一部の歌詞が違うなど、バリエーションがあれば
 相違なし

【生まれ年】
 1975年
【歌を耳にした地域】 ※市町村名とおおまかな方角を
 坂井郡北部
【歌詞の相違】 ※一部の歌詞が違うなど、バリエーションがあれば
 相違なし


全国アホ・バカ分布図』に匹敵する一大調査に発展する予感アリ(妄想モードフルスロットル)。


■読者のみなさまを「ABCの海岸」へご案内!
 (Google Earth KML file ※要Google Earth 4 beta)

author : カウベルてつ
テツ編の実録オトコの3600秒 | Jun 24, 2006 06:24
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2618

コメント

【生まれ年】1967年

【歌を耳にした地域】 福井県坂井市三国町
【歌詞の相違】 全くなしw 実際に聞いたのは。。。平成3年頃です。小学生が歌ってましたw

posted by: Matisse : Jun 24, 2006 11:22

【生まれ年】1963年

【歌を耳にした地域】 福井県越前市(旧今立)
【歌詞の相違】
ABCの海岸で
カニにチ●ポコはさまれた
いーてーいーて、いーていてー
はーなすもんかーギュッギュッギュ
赤チン塗っても治らない
白チン塗ったら毛がはえた

最近、小学4年と2年の子供が歌っています。
私自身は子供に聞かされるまで知りませんでした。

歌詞はちょっと違いますね。

posted by: ジャガー中嶋 : Jun 24, 2006 12:08

【生まれ年】1975年
【歌を耳にした地域】福井市麻生津小学校
【歌詞の相違】なし
(「○○ポコ」だった気もする)

ちなみにうちの嫁さんは鯖江ですが、こちらも一字一句同じで知ってました。笑
つい先日同じネタで盛り上がったのでなんかおもろいなーと。三つ子の魂・・・。

posted by: chikura : Jun 24, 2006 12:13

【生まれ年】
1979年
【歌を耳にした地域】
福井市南西部(社南小学校)
【歌詞の相違】
三国の海岸で → ABCの海岸で
カニにち●ぽを挟まれた → カニに○○ポコ挟まれた
…だった気がします。うろ覚えですが。(笑)

posted by: dai : Jun 24, 2006 12:26

【生まれ年】1975年
上記と同じ社南小学校 ですけどー
今初めて知った。。。。おぼこかったのかしら。

posted by: naomin : Jun 24, 2006 19:24

こないだの「きらきらアフロ」でオセロ松嶋が
歌っていたよ。

歌いだし「ABCの海岸で」というところと
「カニにチ○コ」ってとこだけ違ったけどあとは一緒だった。

【生まれ年】1975

【歌を耳にした地域】 リコさんと同じ(あわら市)

【歌詞の相違】 なし(多分、同じころに同じように聞いているかと。)
あ、「ABCの海岸で」ってバージョンも聞いたことがある。

posted by: かー : Jun 24, 2006 21:46

【生まれ年】
1983年
【歌を耳にした地域】
福井県大野市
【歌詞の相違】
三国の海岸で→ABCの海岸で

赤チン塗っても 治らない
黄チン塗っても 治らない
黒チン塗ったら 毛が生えて
青チン塗ったら ち○ぽもげた!

うちの近所はこんな感じでした。
後半作曲になってました。

posted by: ちひろ : Jun 24, 2006 23:55

【生まれ年】
1971年
【歌を耳にした地域】 ※市町村名とおおまかな方角を
福井市南部(麻生津近辺)
【歌詞の相違】
ABCの海岸で
カニにち○ぽを挟まれた
イテ イテ イテーテ
離すもんかソーセージ
赤チン塗っても 治らない
黒チン塗ったら 毛が生えた
でした(たしか)。

posted by: けけ : Jun 25, 2006 00:01

【生まれ年】1982年
【歌を耳にした地域】三国の海岸あたり。
【歌詞の相違】
三国の海岸で → ABCの海岸で
イテ イテ 離せ → いーたい いーたい 離せ

posted by: ゆ : Jun 25, 2006 02:40

ご協力に感謝です>関係各位

〈ABCの海岸〉説が優勢だな~。
「で、ABCの海岸ってどこよ?」ということで調べましたABC Beach。『Google Earth』をインストールされてる方は、エントリー本文中の.kmlファイルをレッツラダウンロード。

posted by: レオ社長 : Jun 26, 2006 12:25
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006