'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Aug 29, 2006

『メッセージ』を視てワシも考えた。

『メッセージ』タイトル画面

当ブログでも何回か取り上げてるので見逃すわけにゃいかんだろ、ってんで『メッセージ 伝説のCMディレクター 杉山登志』をかぶりつきでチェック。いやあ、資生堂の面目躍如でしたねえ。高橋美恵の『ファッションベイル』をはじめとする“杉山調”の作品がたっぷり盛り込まれてたのには、感動の涙を禁じ得ませんでした。


ドラマ自体は満足半分、落胆半分といったところ。
彼の遺した「嘘をついてもばれるものです」の言葉を2006年の日本にアダプトしようと、藤達也×内山理名のカラミ(←いらぬ想像しないように)を盛り込んだんだろうけど、個人的には


余計なことすんなコノヤロ


って感じでした。事実に即した描写にボリュームをさいて、CMディレクター・杉山登志と、人間・杉山登志の二面性をえぐり出した方が見応えあったんじゃないか、と思った次第です。1970年生まれにとっては、この手のドラマや映画で〈伝説と呼ばれた人物の伝説たる所以〉を追体験するしかないのでね。


と毒づいて手のひら返すんですが。
本編中ほどに出てきた、杉山伝命(=登志の弟/藤達也)と松本佐和(内山理名)のやりとりには溜飲が下がった思い。「嘘は作りたくない」との佐和の願いで、プレゼン用映像の撮影を引き受けた伝命。しかし、初心を忘れ、佐和はいつしか〈効率第一〉で強引に作業を進めていく。伝命は「やめだ!」と撮影を放棄し、現場から去ろうとする。で、このくだり。ちょっと長くなるので適度に割愛しますが。

伝命「時間のせいなのか? ああやって、自分に平気で嘘つけるのは。昔のことを言っちゃなんだけども、俺たちも面白いコマーシャルをつくるために、一秒一秒全力でこだわってきたんだ。プロモーション用のものでも、誰も妥協なんて許さなかった。だから商品も売れた」
佐和「時代が……違いますから……」
伝命「今度は時代のせいか」
佐和「だってそうじゃないですか! 『俺たちの頃は』って。どんなに苦労して、どんなに本物を撮ったとしても『どうせCGだろ?』って思われちゃうんです。『少しでもいいコマーシャルを』って、今のクリエイターさんたちだって一所懸命やってます!」

うーん……制作者の〈志〉が変質したのも事実だとは思いますよ。
そうなんだけど、彼らの創作物をマスプロダクトやファストフードのように考えてる広告主にも責任の一端があるんじゃないかなあ。「俺はこの広告と心中してもいい」とハラくくってるクライアントが、徐々に少なくなりつつあるんじゃないか?とも感じるんです。今のCM視てると。

こだわりなんかじゃなく、〈上司は思いつきでものを言う〉状態で、「あ、ここんとこチョイチョイって直してや。そんなもん、パソコンでチャチャっとできるんやろ?」なんて、クライアントに言われ続けてみなさいって。ぷしゅう~ってチカラ抜けていきますやろ。だって、人間だもの(みつを)。

このドラマ、モノづくりに携わる人々はもとより、〈モノをつくってもらおうとしている人々〉も絶対視るべきやろ!と思った瞬間でしたねえ。


しかしなあ、石黒賢演じた新聞記者。
「いいねえ、ほっとするねえ、CMは~」なんて、語らせちゃあいけません。狂言回し的役割を与えたかったんだろうけど、〈とって付けた感〉ありありだよコマーさる君。


©2006 Mainichi Broadcasting System, Inc.

author : カウベルてつ
編集日誌(ただし不定期) | Aug 29, 2006 14:08
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cowbell.jp/cgi-bin/mt_cowbellog/mt-tb.cgi/2675

コメント

気付いたら終わってた。

人気のある俳優さん使えば、たとえ内容的に失敗しても、或る程度の視聴率は稼げるし、プロモーションもやり易い。
ということで、企画的にも、対スポンサー的にも通し易いってことじゃないでしょうか。
ん? 最近のNHK大河ドラマ?

posted by: cuts : Aug 31, 2006 02:01

> 最近のNHK大河ドラマ?

『メッセージ』の裏でやってた、お台場テレビ局のドラマなんかも?
あの番組が同時間帯じゃなかったら、資生堂つながりで『メッセージ』に出られたかもしんないのにな~>伊東某

posted by: レオ社長 : Aug 31, 2006 09:36
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006