'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Sep 29, 2006

ボブと「おやじのげんこつ」

私がいつも締め切りに追われている、と話すので、ボブ先生に「最近はどんな仕事だい?」と聞かれました。このレッスンが終わったら、飲食店の取材に行くこと、それはヤキトリハウスだと伝えると、身を乗り出すボブ先生。
ボブ 「ヤキトリハウス、というと、この近くのログハウス風のところがおいしいよ!」
私    「まさしく、そこよ。絶品よね」(とアメリカン風に訳してみる)
ボブ 「昔は、違うところにあったよね。そこの建物は、日本で言う茅(かや)みたいだったよ」
と、そのお店の変遷について結構詳しいボブ。さらに

ボブ 「初めて入ったときに、キャベツが丸ごとでてきて、それにケチャップみたいなディップで食べろというんだよ。クレイジーだ。それで食べてみたら、なんとウメボシソースで、おいしかったんだよ。それでウメボシが病みつきなって、食卓でも出るようになったのさ」
と、付きだしに感動のボブ。そして

ボブ 「でも、ちょっと高めだから、食べながらお財布の中身を確認しないとだめなんだよ。まあ、あそこのヤキトリを食べたら、ヤキニクも他の店のヤキトリも食べられないよね」
とかなり絶賛のボブ。

隣の生徒さんに、ボブ一押しのヤキトリ屋は『おやじのげんこつ』という店だと伝えてあげると、その生徒さんは、ボブに店名の『おやじのげんこつ』を英訳して伝えました。するとボブは「なんで、おやじのげんこつという単語を私に伝えるのか、と怪訝そうな顔。
私  「だって、その単語が、あなたが好きなヤキトリハウスのお店の名前よ」
ボブ 「ウォーーー!? ワーオ!!!!」
と、驚愕のボブ。

ボブ  「知らなかった。クレイジーだ。カナダでそんな名前で店を出したら、次の日の新聞に出るよ。この店はさっさと店を閉めるべきだってね。おやじはげんこつで子どもを殴らないよ」
と虐待を連想しているボブ。カナダでは子どもを叱るのは、母であり、それは平手だ、と続けました。

そして最後に、「なんで『おやじのげんこつ』なのか、由来を聞いてきてください」と懇願され…。聞いてきた結果は、次週、ボブに報告します。

author : かうべるりこ
利己的日常報告。 | Sep 29, 2006 12:35
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

おやじのげんこつ、おいしいとは聞いてるんだけど、なかなか福井に帰ったときに行く機会がなかったので、こんどは行ってみたいと思ってます。
しかし、ボブさんの反応がかなりおもしろいね。お国によってこんなに家庭の理想像って違うもんなんだね。

posted by: あいです。 : Sep 30, 2006 13:27

ファザーズナックル!!
みたいなかんじでしょうか。
かなりツボにはまり、投稿してみました。

posted by: ファクト : Sep 30, 2006 20:29

骨のはしっこを「ゲンコツ」って言うから。
というのが由来では。

ゲンコツ=スープを取るのに最適!=うまい!奥が深い!
って感じ?

posted by: ユウコ : Oct 2, 2006 15:09

店名の由来は、木曜日に明かされます。待て、次号!!!!!!!!!!

posted by: かうべるりこ : Oct 3, 2006 20:32

みんなちゃんと店名を考えて作ってるんですね。うーむ。

posted by: はやかわまさき : Oct 12, 2006 22:52
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006