'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Oct 24, 2006

昨日から今日にかけて全国各地でニョキニョキ立っているであろう、SoftBank関連のエントリー。当ブログも一口かみましょうかね。


高橋メソッド(のようなもの)も採用されてた昨夕の記者会見のサイトでひととおり拝見した限りでは「Dもaも必要以上に恐れることナイ!」という印象でしたねえ。

そりゃ〈通話料タダ、メールもタダ〉と聞いた瞬間は色めき立ったけどね。しかも「通話料ゼロ円」と口にしたときのあの表情ったら。明らかに〈テレビ受け〉狙ったでしょマゴさん!

でも、よくよく聞いたら「同士の通話に限る」とか「夜間帯は制限あり」とか「ショートメールだけね」とかなんとか縛りがあるわけだったりする。いわば後出しジャンケンなんだけど、前後の文脈関係なく〈おいしいトコだけ〉抜きだすテレビ報道のセオリーを意識的に利用してるあたり、さすが、と感心した次第です。

そう考えると、今日付の新聞で〈なぜかだけ出稿がなかった〉理由も分かるもので。Dやaみたいに、15段とはいえ印象の薄い(私感)の広告を出すくらいなら、記者会見で「通話料タダ!」みたいな〈メディア的においしい〉フレーズまぶして、1面にチョロっとでも載った方が効果あるもんな~。ま、出稿することによるリスク(=代理店や媒体の広告関連部署からのリーク)を避ける意味もあったんだろうけど。


話を戻すと。
「Dもaも必要以上に恐れることナイ!」と感じたのは、の昨日の記者会見って、その大半が料金面のアピールに終始してたから。たしかに一つのファクターではあるけど、たとえばaなんかを見ると、国産にしては質の高いデザインや、着うたフル®LISMO!などのサービスで、ハード・ソフト両面から純増数を伸ばした経緯があるでしょ。そのあたりの材料がは弱いんじゃ?と思ったわけでして。「(Y!ボタンでワンクリックアクセス可能な)『Yahoo!ケータイ』へのアクセスも6倍に!」という惹句にも、「いや、そもそも分母(=『ボーダフォンライブ!』へのトラフィック)が……(ry」と突っ込み入れちゃったし(笑)。


で、総括。
ブループランもオレンジプランも、ユーザーにとっちゃ明朗会計で親切だと思うけど


 現場、大変だわコレ


なにせ、Dとかaの料金プランが変わるたびに24時間以内に課金システムをくるくる変更しないといかんわけでしょ。
心中お察し申し上げます>現場のみなさま


mnp_d_a.jpg
15段なのにイマイチ印象が薄い(あくまで私感)MNPの広告。
しかもaの広告、大沢あかねも榮倉奈々も写真うつりがビミョー。最初誰かとオモタ。


で、号外風に仕立てたチラシ。大都市圏でしか配らなかったあたり、なんだか「地方ユーザーなんて別にどーでもいーや」みたいな認識がにじんでますよね。まあ、この事例に限らず、首都圏+大都市圏=2500万人くらいの生活者 に対して資本を集中投下して、んで面白がって人が動いてくれた方が、ぶっちゃけコストパフォーマンスもいいわけだし。

author : カウベルてつ
テツ編の実録オトコの3600秒 | Oct 24, 2006 12:15
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

ふむふむ。
そうだよね。
私はただただ、ソフトバンクのおかげで
携帯が全体的に安くなってくれるのが
うれしい^^

posted by: あいです。 : Oct 24, 2006 15:23

通話、メール0円に色めき立ったユーザーです(苦笑)
ほんと、よくよく読むと、なぁんだ・・・でしたね。MNPにターゲットロックオンしてるせいか、従来からのユーザーは特にいい事無いような気がするんですよねぇ。告知してないだけっすか?あ、基本料金は安くなるんでしたっけね。

12月頃にでるというノキアに期待してるので、実物を見て移動するかどうか決めようかと。継続ならかみさんの携帯も705SHに変えてスーパーボーナスでiPod nanoもらおうかと考えている今日この頃。

posted by: けけ : Oct 24, 2006 16:07
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006