カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog

Jun 6, 2007

【いい評判】e-Tax導入の経緯を記録するトピ 1st Stage【聞かない】

源泉所得税納付の時期が近づきつつある今日この頃。だからというわけでもないのですが、かねて興味のあった『e-Tax』を導入しようという気になり準備を始めました。何か積極的な動機づけがあったわけではないので、気まぐれもいいところだったりするのですが。

それにしても、いないこといないこと。周囲を見回してみても「あ、オレ、電子申告やってるわ」という事業主の方がいないこと! わはは、こうなったらいっそ人柱になって、地元のみなさまにネタをお届けしようではありませんか。エディターたるもの、人柱経験もまた人生、ですからな~。

まず行かなきゃいけないのが、市区町村の住基ネット窓口。福井市だと、市役所の市民課に行くことになります。ここで住基カードを発行してもらい、同時に電子証明書を埋め込む手続きをしてもらいます。

福井市役所 住基ネット窓口

初めて訪れた住基ネット窓口。


窓口のおねいさんが差し出した、


Wordでチロッと作ったようなフォーム


に記入をしながら、取材モードで軽くインタビュー。

「つかぬこと伺いますけど、住基カードの申請って1日何件くらいあります?」
「そうですねえ……多いときで1日5件くらいですかねえ」
「どんな方が申請するんですか? やはり年配の方とか……」
「年配の方、多いですね。運転免許証を持たない方とか。『銀行で、作ってくるように、って言われた』という方も多いです」
「電子申告で使う、みたいな方は?」
「まあ、ときどきいらっしゃいますけど……」

1日5件って……相変わらず必要とされてないなあ、住基カード。もう笑うしかない。わはは。
人気のなさは、こんなところにも表れていたり。

住基ネット窓口の張り紙


専任の職員が張り付いてない


で、申請書を書いて、顔写真を撮って(顔写真付きだと公的な身分証明書として使えるので)待つこと約20分。窓口備え付けの端末で、住基カード本体の暗証番号と電子証明書のパスワードを入力して、カードを入手しました。

住基カード

写真暗いヨ~。10年間有効なのに。

ちなみに「印鑑登録カードも住基カードに統合できますよ」とおすすめ(?)されたのですが、カードを持ち合わせてなかったので丁重に辞退。「統合すると、街なかの市民生活窓口(近場にある北サービスセンターなど)で印鑑証明書が取得できなくなる」というデメリットも聞いちゃったので、仮に持ち合わせてたところで統合はしなかったですけど。


帰りに「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を税務署に郵送して、ひとまず今日の作業は終わり。次はカードリーダの入手です。つづく。


[本日の出費]
 住基カード発行手数料……500円
 電子証明書設定手数料……500円
 駐車場代……100円
 「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」郵送料……80円
 同 控え用コピー代……10円

[持参したもの]
 運転免許証
 印鑑(認印でOK)

author : カウベルてつ
テツ編の実録オトコの3600秒 | Jun 6, 2007 19:24
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

Title photo by
OmarRiva ©2012
Banner photo by
Marcusrg ©2006