'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jan 22, 2008

ユニバーサルデザインじゃないトイレ。

どうも解せないことがある。
ショッピングセンターや公共施設のお手洗いに入ると、「トイレの使い方」について貼り紙をされていたりする。その貼り紙があまりにもしつこい。

私はこの貼り紙を見るといつも、便器のデザインについて、考えてしまう。
用をたした後、流すレバーが分からない、流すボタンが見あたらない、どこを押していいのか分からない、人が多いのであろう。だから、この便器の使い方を貼り紙で教えている。

しかしもって、万人が座る便器において、「誰もが流すレバーが分からない」というのはいかがなものか。そんなデザインってどうよ、と憤るのである。

せっかくの便器デザインも貼り紙で台無し!もうちょっと現場を見ようよ、プロダクトデザイナー。

toire_11.jpg

「強く押す」がポイント。大人の私でもぐぐいっと押さないと、流せなかった…。高齢者も使うトイレなのに、いいのか、このボタン具合。どちらかといえばレバーのほうが分かりやすいのではないか。

toire_2.JPG

洋式便座に座って目の前のドアにコレ。この閉鎖的空間の中での図解入りが悲しい。

author : かうべるりこ
利己的日常報告。 | Jan 22, 2008 16:13
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

明けおめです。(遅w)
これ横に出てるのがボタン?
新めなウォシュレットみたいなのに、一番最後でこれなんすね。
流すのもリモコンとか、センサーで良さそうなのに、不思議だな~w

posted by: teru : Jan 23, 2008 01:53

ふたを閉めさせる狙いとか、
レバーを足で踏ませない狙いとか、
いろいろ考えているうちに変な風になっちゃたのかね・・・。

posted by: あい。 : Jan 23, 2008 16:16

半ケツ状態で、あわあわしながら洗浄ボタンorレバーを探すこと多いですわー。

特に私は高速道路のSAのトイレが苦手。時間差のやつとかさー。

posted by: taka : Jan 23, 2008 23:18

半ケツ状態で、あわあわしながら
洗浄ボタンorレバーを探すこと多いですわー。

特に私は高速道路のSAのトイレが苦手。
時間差のやつとかさー。

posted by: taka : Jan 23, 2008 23:19

確かに、水流すのを迷うときあります。
あと最近、「はよ出ていけ!」と言わんばかりに勝手に水が流れるトイレもありますが、流すタイミングは自分のタイミングでいきたいなと思います。トイレに対する不満って結構多いのでオーダーメイド便器の到来も近いのかも…

posted by: 大 : Jan 24, 2008 09:02

そうなんです、私も「勝手に水が流れるトイレ」苦手です。以前にも記事書いたけれども。
ちょっと腰を動かした途端、ジャーって流れちゃって。

>ふたを閉めさせる狙いとか、
>レバーを足で踏ませない狙いとか、

そうか、そういう目的があったのかも。しかしその目的を達成した結果「流し方が分からない」便器ってひどくない? 笑

posted by: かうべるりこ : Jan 24, 2008 10:33
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006