'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

May 30, 2008

赤羽末吉がたまらなく好きな男児。

20080519074034.jpg

息子は「赤羽末吉」の絵が好き。
図書館で彼の絵を見つけると借りてと言って持ってきます。
返しても返しても何回も何回も借り直すので、「またか!」とちょっと呆れる私。買ってあげたいけれど、ここまでくると、お互いの意地です。

さて、この末吉さん、『スーホの白い馬』の絵を描いていた人、と言えば分かってもらえるかしら。末吉画の桃太郎もさることながら、なきたろうも素晴らしい出来。私的には『こぶじいさま』の「こぶ」をとっていく鬼のシーンと、『へそもち』の「へそ」をもっていく雷様のシーンが、「持っていったー!」という感じがありすぎて、たまらなく萌える。

『なきたろう』は、途中、ジーンときます。泣き虫坊やには言って聞かせたい話です。『へそもち』は、雷様がおへそをもっていく話。どちらも民話がベースなんでしょうが、昔話はいいなあ。

author : かうべるりこ
カモン、ベイベー! | May 30, 2008 12:18
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

本好きな子でいいね^^
スーホの白い馬の絵、なんだか切なくてそれだけでジーンときちゃうんだけど、それでジュニア君が好きだなんて、なかなか味のある子になりそうだね!!

posted by: あい。 : May 31, 2008 14:00
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006