'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Jul 27, 2008

ことばのかたちを教えられる。

寝る前に、気軽に始めたABCの練習。適当に私が話しているだけで、そんなに興味持ってくれないだろうなあと思っていたのですが、なんのなんの、逆に毎晩付き合わされることに…。ABCの絵本を見ながら、文字を書け、ABCで始まる動物を描け、とオーダー。私には苦行の日々となりました…。

急に息子が「Aがあるよ!」と窓を指すので、何事!?と思って見ると、
カーテンのたれさがり方と窓枠との交差の仕方が「A」のように見える、というものでした。
車に乗っていたら「ここにBがあるよ」というので、何事?と振り向いたら、2つ繋がったカップホルダーが「B」のかたちに見える、というものでした。

しかし!突然息子はテツ氏の手をつないで
「おとうさん、ほら、エッチになったよ、エッチになったよ!」と叫ぶではありませんか。驚くテツ氏。「誰がエッチじゃー!?」

そ、それはね「ふたりがお互いに手をつなぐと H のかたちになるよ」と教えてあげたから…。英語の前に日本語がやばいな。

しかしもって
日常のかたちが、文字のかたちに見える、子どもの目。
大人の私には、もう手に入れることのできないものかも…、濁った目では見つけにくいものですもの。

とんでもないものがとんでもないものに見える感性って大事。
息子からクリエイティブのヒントをもらっています。


author : かうべるりこ
カモン、ベイベー! | Jul 27, 2008 19:26
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

これだから子供は吸収が早いんだろうね。
子供帰りする頃にまた澄んだ瞳が戻ってくるといいけど・・・。

posted by: あい。 : Jul 28, 2008 18:58

自宅に徒歩で戻る途中、影がのびていました。息子が手をつないで「Hしよ!Hしよ!」と言うんです。
Hのかたちにしよう、という意味なんだけど。無邪気って恐い。

posted by: かうべるりこ : Jul 30, 2008 21:13
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006