'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo '

'; } ?>

Aug 13, 2008

島奉納 人形浄瑠璃「道行初音旅」を鑑賞。

CIMG7559.JPG

8月9日夕方、雄島奉納 人形浄瑠璃「道行初音旅(みちゆきはつねたび)」(義経千本桜より)を鑑賞。写真は明るいですが、もう少しで日が落ちて、幻想的、幽玄、という言葉がぴったりな雰囲気に包まれます。
前回の奉納公演は10年前だそう。

人間国宝・竹本駒之助さんが謡い、文楽座の吉田勘録さんたちが人形を使う人形浄瑠璃。格は違いますが、チェコの人形劇場とも繋がりを感じてしまいます、私。

私にとっては初めての文楽。「おけら牧場」さんで公演しているのは知っていましたが、毎回超満員と聞いていて、なかなか見ることができなかったのです。数ヶ月前に知り合った広報の山本さんにこの話を聞いて「絶対行きます」と即断。雄島が舞台で、野外ステージで、文楽が見られる、ただそれだけでそそられる話でした。

人形がこんなにも大きいものだと知りませんでした。なによりも色っぽい。

雄島の特設ステージが、これまた「いま、ここだけ」感を醸し出してて。いま、この時期、この時間でしか共有できない空間です。最高のインスタレーションでした。

CIMG7566.JPG
安島から見た風景。奥にぼんやり明るく灯っているのが雄島の舞台。この日、夜空は星が満天で、上弦の月。おしゃべり上手な勘録さんも興奮の月夜でした。

author : かうべるりこ
カウベルのお出かけ | Aug 13, 2008 17:26
 

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

私も行っておりましたよ!
雄島の力強い自然と文楽がなかなか良かったです。
あのキツネの人形が欲しくなってしまいました(笑)。

posted by: オリビエ : Aug 18, 2008 13:04
コメントする




メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます





名前、アドレスを登録しますか?


コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません




カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>
Banner photo by
Marcusrg ©2006