現在位置:

カウベル・コーポレーションがこれまでに手がけた制作物の一部を紹介します。掲載をご快諾くださったクライアントさま、およびクリエイターの方がたに社員一同心より感謝いたします。 クライアントさまとの契約により掲載していない制作物もありますこと、また原則として敬称略の掲載となっていますことをご了承ください。本サイト掲載以外の制作物については、当社にてご覧いただくことが可能です。

制作実績のカテゴリー一覧

brochure

planning

gathering

会社概要パンフレット「株式会社山田修整」

カテゴリー:取材 | 公開日:2017.8.23

10年前に作った会社概要パンフレットを作り直したいというご依頼でした。
新しい会社概要にして、既存と新規顧客先にご挨拶へ伺い、仕事や取引のきっかけにしたいという考えをお持ちでした。

ヒアリングと現場取材をまずさせていただいてから構成を考えました。
生地や製品前に発見したキズや汚れをお直しするのが「修整」という作業です。
ひとつひとつ人間の眼で見て確かめて手で直していく、職人技でした。
職人の姿勢をビジュアルで見せたいと考え、ロケハンを行って撮影角度やカットを決めました。
撮影ではドローンのような視点で見たらどうなるか、と意識していたので、試しにトライしてみたらこれが好評で(表紙です)。

当初はヨコ開きでしたが、初校時に手にしたとき、タテ開きのほうがおさまりが良いと感じ、レイアウトを変更しました。

CL:株式会社山田修整 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵(Laicame)P:飛田圭一

brochure

商品パンフレット カガセイフン様 改訂

カテゴリー:パンフレット | 公開日:2017.7.18

2011年に制作し、毎年情報を少しずつ更新してきました。
業務用販売のページ追加や、お客様からご指摘いただいた情報の追加修正を行ってきました。
今回は大幅に追加改訂して「カガセイフンの使命」を打ち出し、「製粉技術」「ソバが育つ環境」「石臼」など迫力ある写真とともに記事を増やしました。
昨年サイトリニューアルも行いましたので、その色やトーンに合わせて全体像も見直しました。ホームページとパンフレットで補完関係を持ちながら、手元に置く紙情報と、注文時にサイトから受け取る情報の整理をしている好例です。A4 24ページ

CL:カガセイフン E/W/C:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) D:山本智恵美(wit design)

brochure

pr-paper

案内&申し込みパンフレット ライフデザイン研究所「マネースクール」講座ご案内

カテゴリー:広報紙 | 公開日:2017.7.4

CL:株式会社ライフデザイン研究所 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:野路靖人(六感デザイン)

初回制作が2011年、約6年ぶりにご連絡をいただき「あのときのパンフレットを再作成したい」とご依頼がありました。6年前のツールを使っていてくださったこと、覚えていてくださったこと、再度依頼してくださったことに感謝の制作です。6年経っても古臭くないデザイン!六感デザインさんの腕も光ります。イラストが実は時代を物語る…。

個人向けパンフレットということで、前回の信頼性の青よりも前向きになるオレンジに変更。経営者版は青で作成し、表紙を2パターン納めました。
6年ともなると、会社の情報も変わりますし、講座内容も変わります。掲載情報を最新版に編集する作業に終始しました。ホームページが先に出来上がっていましたので、ホームページを見ながら情報をすり合わせしました。

ウエブではさらっと流しても、同じ文言を紙に落として読んでみると印象が違うものがあります。カウベルでは「校正」を行っているので、読みやすい、伝わりやすい文言の調整も行っております。

QRコード、スマホから申し込み!というのが時代の移り変わりを感じさせますね。
マネースクール
http://fp.uesaka.ne.jp/money/

A3サイズ2つ折り。印刷納品。

catalog

flier

brochure

会社概要パンフレット「株式会社アルマック」

カテゴリー:パンフレット | 公開日:2017.7.4

CL:株式会社アルマック E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:野路靖人(六感デザイン)

カーテン製造メーカー様からの「会社概要・会社案内パンフレット制作」のご依頼です。
A3の2つ折り、少し厚手の紙を使いました。

新規取引先となる卸や商社に向けて、当社を説明できる広報物がほしいとのご依頼でした。
ヒアリングを重ねて、アピールしたいことと他社との違いとして次の3つのキーワードを導き出しました。
・製造40年、高品質であること
・自社一貫で安心できる生産システムがあること
・オリジナル商品「進化するカーテン」をコンセプトにしたサービスがあること
上記をもとに構成いたしました。
会社概要では、海外にも工場があり、海外取引も可能であることを明記しました。

デザインでは、「カーテンが風になびくさま」を文字で表現しようと、六感デザインさんのアイデアが生きています。

オリジナルカーテンの事例集もセットで作成できれば取引先さまにもっと直感的に製品をわかっていただけるのではないかと思います。

海外商社とのやりとりもあるとのことで、「英語版」「中国語版」など多言語対応が次のステップ。併記するのではなく、日本語の箇所を入れ替えて作成を提案しております。

 

flier

pr-paper

お客様の声はがき付案内 カガセイフン様「カガセイフンだより」2017年 Vol.14

カテゴリー:広報紙 | 公開日:2017.7.3

CL:カガセイフン E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) D:山本智恵美(wit design)

冒頭のコラムはクライアント様が社内で順番に書いてくださっています。
おおまかな原稿を書いていただいて、カウベルのほうで文字数・表現・など追加修正を行っています(リライト作業)。対応する写真もストックから選んで当てはめています。

中のQ&Aも、元原稿をクライアント様からいただいて、誌面におさまるように文字調整を行います。質問と答えの内容が大きく変わらないように注意しながら修正しています。

ご報告欄は、クライアント様が書いているブログを参考に再調整。こちらも固有名詞などを確認してから原稿にしています。

4か月に一回の発行になり、四季に合わせた色を選んでいます。今回は初夏を感じさせる色にしました。

 

1 / 4212345...102030...最後 »