現在位置:

カウベル・コーポレーションがこれまでに手がけた制作物の一部を紹介します。掲載をご快諾くださったクライアントさま、およびクリエイターの方がたに社員一同心より感謝いたします。 クライアントさまとの契約により掲載していない制作物もありますこと、また原則として敬称略の掲載となっていますことをご了承ください。本サイト掲載以外の制作物については、当社にてご覧いただくことが可能です。

制作実績のカテゴリー一覧

brochure

パンフレット 山田与三松商店様

カテゴリー:パンフレット | 公開日:2019.5.23

当初のご相談はネットショップの立ち上げでしたが、ヒアリングをすると「既存ルートの営業のため広報ツールがない」「新規顧客開拓をしたい」「外国人旅行客に好評である」という現況が見えてきました。

既存ルートでも客先が代がわりをしている、新規開拓先に手渡すものがない、どんな包丁が外国人向けに人気なのか、とお話を詰めていき、まずは「紙ツール」を作成する流れになりました。

弊社では、パンフレットもホームページも作成していない会社さまには、できるだけ紙ツールを先に作成しましょう、と伝えています。文章とビジュアルイメージをしっかりさせ、クライアントさんと弊社でイメージを共通させてからホームページを作る方がブレがありません。

山田与三松商店さんには、数百種類ある包丁の中で、市場をみて包丁を選出していただきました。また包丁の卸業者として当たり前にしているサービスを、明文化しました。

包丁の撮影は本当に難しく、色や光り方、波模様などを考えると時間もかかります。たとりカメラマンが数十枚撮影した中の複数枚を合成した一枚に仕上げてくれました。(それでも紙と印刷で印象が変わるのは致し方ありませんね)

色は砥石をイメージさせました。イラストはオリジナルで描きおこしてもらっています。

このビジュアルをもとに、次年度はホームページに落とし込む予定です。

A3 2つ折り

CL:山田与三松商店 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵 P:たとり直樹(スタジオ壱景)イラスト:前野みさと

brochure

パンフレット 有限会社奥越内装様

カテゴリー:パンフレット | 公開日:2019.4.23

カウベル・コーポレーションのホームページを見て、お問い合わせくださいました。
制作の姿勢や制作の流れを丁寧に読んでくださり、お声かけくださいました。

ご依頼は、会社案内・会社概要の紙パンフレットで、就職説明用に使いたいというご希望でした。これまで会社のパンフレットなど制作をしたことがないこと、ということだったので、進め方をメールとお打ち合わせでやり取りしながら伝えていきました。
まずはターゲットを掘り下げ、どのような場でどのように使用するかをお聞きしました。
高校の就職説明会に使用したい、就職を希望する人(例えばハローワークなどの情報を見てこられた人)に説明をしたいという使い方が見えてきました。

内装とひとくちにいってもいろんな作業があることが分かり、それなら「こんな仕事である」ことを最初にイメージできるように作業の様子を大きく入れました。守秘義務もあり施工現場での撮影ができないので、写真の加工をしてイメージ作りを行いました。

原稿、キャッチコピーも作成。といっても社長さんがさらっと話していた言葉を表紙に入れただけです。
ガテン系のお仕事なので現場も人も怖そうな感じですが、いえいえ、奥越内装さんは実は愉快な方ばかり。会社もとてもお洒落でした。なによりも、意外にみなさん撮影をノリノリでやってくださったので、いい写真が撮れました。

CL:奥越内装 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) D:亀田幸恵 P:飛田圭一

website

webwriting

ホームページ COCONOアートプレイス

カテゴリー:ウェブライティング | 公開日:2019.4.9

福井県大野市にある古民家を改装したギャラリーのホームページです。ギャラリーといってもほぼ美術館と呼べるくらいの展示スペースを持ち、年間に4回程度企画展を行っていきます。オープンをして1年、情報発信をする場がほしいとホームページをご希望でした。作品自体に色があり、力があるのでサイトデザイン自体は凝らず、またロゴマークをしっかり作っていたため、その色を使って組み合わせました。ホームページ内の白木や黒背景のテクスチャーは、実際にココノアートプレイスにあるモチーフを撮影して利用したものです。

こちらはサイトを作成するだけではなく、弊社が持つアート系のつながりと知識をもって関わるようにしています。職員やスタッフの方ではまかなえないサポートを行い、情報発信、告知、運営面でもカバーできるように手探りではありますが進めています。

CL:COCONOアートプレイス DR/E:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵 P:飛田圭一 ME:森川徹志

website

webwriting

gathering

ホームページ 鳴戸建築さま

カテゴリー:取材 | 公開日:2019.4.9

高浜町にある工務店さんのホームページです。一戸建てをもつご家族や、リフォームをして住み継ぐ方が増えており、地元の工務店として対応できることをアピールしたいという依頼でした。鳴戸さんにお話を伺い、大手ハウスメーカーと違って地域密着の小回りの利く工務店であること、リフォームや住宅関係についてはセンスのある提案ができること、などを表現したいと考えました。鳴戸さんの人柄もよく、次の課題は鳴戸さんアピールです。

1年に一回か2年に一回、施工事例を増やしていくこと、自社アピールにFacebook、Instagram、を使っていくようスタートしたところです。施工事例が増えると、施主様とイメージを共有できて打ち合わせもしやすくなります。

CL:鳴戸建築さま DR/E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵 ME:森川徹志(カウベル・コーポレーション)IT導入補助金を利用

website

ホームページ 横田建設不動産部さま

カテゴリー:ウェブサイト構築 | 公開日:2019.4.9

初回の事業立ち上げから関わっている大野市の建築会社不動産部のホームページです。初回の事業が大きく伸び、移住推進と紹介・住宅建設・空き家見守りなどサービスが多様化してきました。その都度追加していったため、元のホームページではコンセプトはもちろん事業内容が散逸してしまい、分かりにくいとのお客様の声もありました。思い切って一新し、土地販売に絞ってリニューアルしました。「できる限りシンプルに」というオーダーだったので、色を減らし、文字を大きくして余白を作って見やすくしました。アイコンデザイン、土地情報入力の設計は渡利デザイナーによるものです。スタッフが更新できるWordPressで制作。弊社では公開後も調整を重ねてスタッフができるように更新のサポートをしています。

CL:横田建設不動産部 DR/E:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD/ME:渡利祥太(ケアン)