『COWBELL caffe』ロゴ
カウベルのイベント
アニメーション・スープ
チェコアニメ映画祭 #2
かなづアートツアー
社長室。
チェコアニメ映画祭
COWBELL caffe R.E.A.L
メルマガ『COW and THEN?』
毎日がスペシャル。
壁紙ダウンロード
カウベルのよみもの
カウちゃんファイブ!
2002社員旅行報告書。
ヤンおじ 記者会見
中国グルマンツアー
カウベルのなかま
メーリングリスト
全国カウベル連合会
支えてくださる みなさま
カウベルについて
会社概要
山口流 「アジアの空気感」の捉えかた。
「人々のこと、暮らしのことを、写真で伝えたい」
「そこの場所の空気、その場でしか感じ取れないものを、撮りきりたい。それを伝えたい」と話す山口さん。彼の写真には、テレビや雑誌では紹介されない、知られざる土地の人々や生活が映し出されている。

特に写真に表われる人々の笑みは、短時間で信頼関係を築かなければ、撮影できるものではない。それは山口さんの持つコミュニケーション力のおかげだろう。「歩いていると、ご飯でも食べてきね、と声をかけられた」とおばちゃん(?)にもモテモテ。
拡大する
何度も訪れることが、外国を知ることに。
アジアに出かけたのは3度目。「バンコクは毎回変わっているし、カンボジアは道路が整備されている」と都会化の様子を体感しているそうだ。山口さん自身、「1回目よりも今回のほうが、被写体をより意識するようになった」とカメラへの取り組みも変わってきた。

「もう一度行くならヨーロッパ。アジアのように、人の笑顔や暮らしぶりを撮りたい」。誰が撮ってもかっこよく写るヨーロッパの街並みが悔しい、とも話す。着替えと洗面道具、そしてカメラ&フィルムをバッグに詰めて、次はどこに出かけるのだろう。


text:サイトウリコ
拡大する
このページの先頭
ホーム 前ページこのトピックはここまで

『アジアのかけら』についての ほかのトピック。

山口流 「アジアの空気感」の捉えかた。 日程・会場インフォメーション
ついでに寄るなら こんなスポット。 『アジアのかけら』のトップページ
さがす
このページを友だちにすすめる このページを友だちにすすめる