『COWBELL caffe』ロゴ
カウベルのイベント
アニメーション・スープ
チェコアニメ映画祭 #2
かなづアートツアー
社長室。
チェコアニメ映画祭
COWBELL caffe R.E.A.L
メルマガ『COW and THEN?』
毎日がスペシャル。
壁紙ダウンロード
カウベルのよみもの
カウちゃんファイブ!
2002社員旅行報告書。
ヤンおじ 記者会見
中国グルマンツアー
カウベルのなかま
メーリングリスト
全国カウベル連合会
支えてくださる みなさま
カウベルについて
会社概要
異物との融合で初めて見えた 森の素顔
鉄は時代の証言者。形を変えつつも時代を映します。
気を取り直して、再度質問。鉄を素材にした作品が多いのですが、なぜ木や土ではなく、「鉄」なのですか?
「戦争中は、鉄をとかしてミサイルにしました。戦争が終わると、今度はミサイルをとかして工業製品の原料にする。もっと昔だと、鉄かぶとをひっくり返して鍋にしたりしてたかもしれません。そうやって、鉄は時代によって変わっていく。時代の証言者だと思うんです」

時代を語る物質=鉄を落とす作品も制作する西さん。20メートル級のクレーン車に、5トンの鉄のかたまりをぶらさげて、どすん、と落とすそう。土にめり込んだその鉄が、落とした一瞬を物語る。「大地をゆすってみたかった」と話す西さん。なかなか言えるせりふではないですね。
『グランド・ゼロ』吊り上げ風景
拡大する
『グランド・ゼロ』の吊り上げ風景(参考図版)。金津創作の森では、どんな風景になるのでしょう

『CASTING MOLD GROUND 0』1984年 びわこ現代彫刻展/撮影:西雅秋
物を投げて壊すこと。その行為に戸惑いはありますか?
また、金津高校美術部の生徒と共同で、街なかにある浮き文字や銅像を石膏で型どりするそう。それを持って、展覧会のオープニングでは、これまた石膏で型どられた大きな白い手に向かって投げつけるとか。投げ入れるのではなく、思いっきり投げつける。当然、石膏同士がぶつかって粉々に割れます。

「投げるってことはどういうことだと思う? 暴力的か、神聖的か。“願う気持ち”と“忘れたい気持ち”が混じっていることを、感じてほしい」と西さんは穏やかに話します。これまでに、二宮金次郎やミサイル、橋の欄干などを石膏取りしたものを投げつけたそうです。

西さんとの話は尽きることがありません。時間、哲学、歴史、世俗、スケール、素材……久しぶりに思索的なふかーい話を聞くことができて、なにかと自分を振り返った私でした。


text:サイトウリコ
『DEATH MATCH』
拡大する
『DEATH MATCH』(参考図版)。石膏で作られた巨大な手がクズクズになっちゃいました

『DEATH MATCH−Trench of Sprit』1996年 神奈川県民ホールギャラリー/撮影:Light on
このページの先頭
ホーム 前ページこのトピックはここまで

『アートドキュメント2003 森の野獣』についての ほかのトピック。

異物との融合で初めて見えた 森の素顔 日程・会場インフォメーション
『アートドキュメント2003 森の野獣』のトップページ
さがす
このページを友だちにすすめる このページを友だちにすすめる