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“レトロ洋館で展開する、若手作家の異種格闘戦!?
シブい語り口の若手書家は、「前衛書」の地平を目指す。
20代後半の若さながらシブいトークを繰り広げるのは、「前衛書」を追求する現代書家・志村文浩さん。 “書”というと、半紙に墨で黒々と……みたいなのが半ば常識になってますが、志村さんのそれはまったく別。

マテリアルとしてアクリル板や白い塗料を使った作品は、書の既成概念をガラガラピシャンと壊してくれます。 まさに、いい意味での「なんでもアリ状態」。
「今回の展示では『種』を文学的かつ抽象的に表現した」と話す、志村さんの緻密な仕事ぶりをとくとご覧ください。
志村文浩さんの作品
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志村文浩さんの作品
人ごとのような気がしない(?)ナゾのユニットも登場。
で、どう説明しようか悩む(?)のが、女性二人によるナゾのユニット『gomodi』(ゴモディ)。 いや、本人たちはナゾな人物じゃないんですが、制作物がナゾというかなんというか。

自作のぬいぐるみを連れ回し、写真を撮りつつ一つの世界観を構築する――という作品づくり。 カウベルの活動ともどこか似通っているような気が。 今回は、「小さい子どもが、春近い野原で遊んでいるイメージで」制作、アリ(!)がカギを握っているそうです。

バラエティ豊かな作品群が並ぶ『春がきた』。重厚でレトロ感たっぷりの会場も上質の極み。 季節外れの雪には困ったものですが、寒さをはねとばして三国にゴー! しちゃってくださいませ。

text:モリカワテツシ
gomodiの作品
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gomodiの作品
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