'; echo ''; echo 'カウベル・コーポレーションのブログ COWBELLog'; echo ''; echo ''; } else { echo '

'; } ?>

Aug 23, 2008

3歳児子連れ東京旅行〜フォーシーズンズホテル編〜

宿泊先は、憧れのVIPホテル「フォーシーズンズホテル椿山荘」です。仕事でお世話になっている方から特別に配慮いただきました。勉強のつもりで泊まります。

前衛的なフラワーアレンジメントがエントランスでお出迎え。毎日変えています、このお花。

お庭から見た椿山荘。こう見ると建物自体は古いんですよね。庭先にある変なヨーロピアンウエディングスペースが邪魔でした。お庭では、松すらも一葉一葉カカッと開いて、なんか育ちがいいって、植物にも出るんだなあと、思わずため息。

お庭から見たフォーシーズンズホテル。私たちの部屋は最上階。前夜はゲリラ豪雨にみまわれ、雷の走っている様子がよく見えました…。

客室でくつろぐ息子さん。

アメニティーグッズは、ロクシタンでございます。

お子様にどうぞ、とホテルからのプレゼント。ホテルのタグ入りイルカです。

朝食は、イタリア料理「イル・テアトロ」。一食3000円のコース。ズッキーニのマフィン、カッテージチーズのクレープ巻き、メロンとパパイヤの生ジュース…、普段は絶対に口にできない料理の数々。「想像を超えた料理」(by佐々木嬢)とはこのこと。バイキングでないホテルの朝食食べたの初めてかも。

ホテルの場所は、決してアクセスのいいところとはいえず、池袋、新宿、目白駅からタクシーを使ったほうがいいです。東京のど真ん中に、こんなにも閑静な場所が、と思うほど静かでした。ここに泊まるために来る、というホテルでしょう。

館内のデザインが、日本趣味ではなくシノワズリー系だったのがちょっと気になりました。東洋のイメージを凝らしている印象です。まあ、日本趣味なら旅館になってしまいますからねえ。室内の小物は輪島塗で統一しつつも、植物画や風景画が廊下に飾ってあったりして、アートコーディネートが不明。しかし!そんなことも吹っ飛ばす重厚な空気がずずーんと漂っておりました。客にもマナーを求める、心地よい緊張感と気配りのある空間。マリオットやヒルトンが浮き足立つ団体客に占められていることを思うと、格の違いを感じました。

author : かうべるりこ
カウベルのお出かけ | Aug 23, 2008 16:00

これであなたも“牛通”に! 世界の「牛ニュース」(β版)

コメント

椿山荘!!記事は書いたことあるのに、行ったことありましぇん。うらやましぃ。うらめしぃ。できれば1人で泊まってみたいなー(本音)。誰か、あそこで結婚式挙げてくれないかな。呼んでくれないかな〜。

posted by: kanako : Aug 25, 2008 17:12

>kanakoさま

分かる!記事だけは書いたことがある全国名所、という経験。ここは一人で泊まる(またはふたりっきりで泊まる)ところですよ。庭は正直いえば、養浩館のほうがいいけれど、「都会のど真ん中にこんな空間が!」ということで、都会の人にはオアシスなのだと。養浩館との決定的な違いは、きれいに手入れされているところですかね。

posted by: かうべるりこ : Aug 28, 2008 18:58

うわ~~、すっごい羨ましいですぅ~~。OL
時代から憧れていました。泊まっても、こんな粋なコメントは出来ませんが、私も旦那にお泊まりをおねだりしたいものです。子ども2人がどんなに騒ぐか見ものですが・・・。

posted by: mayu : Sep 5, 2008 20:15

先日はコメントありがとうございました。
素敵なホテルですね。一度は泊まってみたいです(^^)

posted by: tonton : Mar 7, 2009 17:30

こんにちは、「haws_watanabe」です。ツイッターのDMいただきましたが、そちらからはフォローされていないため、返信できませんでした。(ツイッター上で返信もしましたが。。。)ので、すみません、こちらに書き込みいたしました。御用がありましたら、直接メールいただければ。。。もう、遅いかも、、、ですが(笑)

posted by: haws_watanabe : Nov 28, 2010 22:09

こんにちは、「haws_watanabe、」です。ツイッターのDMいただきましたが、そちらからはフォローされていないため、返信できませんでした。(ツイッター上で返信もしましたが。。。)ので、すみません、こちらに書き込みいたしました。御用がありましたら、直接メールいただければ。。。もう、遅いかも、、、ですが(笑)

posted by: haws_watanabe : Nov 28, 2010 22:10

メールアドレスは非公開で、管理人にのみ通知されます

名前、アドレスを登録しますか?

コメントスパム防止のため、本文中に「、」「。」のいずれかが含まれていないと投稿できません

カウベル・コーポレーション 会社案内リンクバナー
Powered by
Movable Type 3.151-ja

'; echo $owner_name . ' ©' . $date; } ?>