週末イベント参戦レポート『ラララLIVE』

ミニレオ1号です。どうもです。

某紙の取材をきっかけに公演の案内を毎回お送りくださっている、福井在住のお笑い二人組『なべちゃんやまちゃん』さんから「福井初 奇跡のコラボ」と称した告知が届きました。

『なべちゃんやまちゃん』絶賛ライヴ中!の様子 二人のステージ衣装は〈つなぎ〉です

タイトルは『ラララLIVE』。会場でもらったプログラムによりますと……

福井生まれの福井育ち、福井で活動している「お笑い」と「自主制作映画」「シンガー」たちが一同に集まりました。こんなことは今までありそうでなかったことです。いつもそれぞれの公演を見に来るお客さんも、今日は違う感動や新しい発見があるのではないでしょうか。そして、20代から50代まで参加している今回のライブに、なにかを感じていただければうれしいです。

ええ、感じましたとも!

久しぶりに『なべちゃんやまちゃん』のライヴを拝見できたのもさることながら、自主制作映画、ことに劇団『深海シガレットムーン』のドキュメントを観られたのは大きな収穫でした。

ネタバレになるのであんまり言わないでおきますが、ある課題に直面しているメンバー・白崎喜久さんを縦軸に、代表・えのきんくんをはじめとするメンバーを横軸にストーリーを展開し、ドキュメントという手法をとりつつもしっかりと

シガムーのプロモーションビデオ

になっている構成がステキ。シガムーファンは一度観た方がいいですよこのドキュメント。シガムーに対する視点・視線が今までよりちょっと変わることうけあいです(あ、もちろんいい方向に、ですよ 🙂 )。

お笑いボランティア 「笑・SHOW(しょうしょう)」
http://www.geocities.jp/post_yamachan2001/
■シガムードットコム!■
http://www.cigamoo.com/