京都精華大学の大学案内に今年も吃驚した件について

ミニレオ1号です。どーもです。

今年もまた、各地の大学から来年度向けの大学案内が届く時期になりました。1日あたり10通くらいのモーレツな勢いで到着しておりまして、片っ端から整理していかないととんでもないことになるという状況。

そんな中で、毎年「どんな出来やろ?」と楽しみにしている大学があります。以前、山田ズーニー氏のワークショップで訪問したこともある京都精華大学です。

『表現者になるための本』というのが大学案内のタイトルです

ブランディングの方向性が明確なんですよね、この大学。大学案内(+同封物)だけでなく、ときどき送られてくるDM類にもその意識がにじんでいて、「京都精華大学」という差出人名を見なくてもどこから来た郵便物かが分かってしまう。デザイン学部や芸術学部を擁しているから……というわけでもないのでしょうが、まあとにかく丁寧なつくりで毎年うなってしまうわけなんですよ。

で、送られてきました2010年度版(写真クリックで拡大)。

封筒からしてノーブルな雰囲気を漂わせています

今年も唸らせていただきました。ごちそうさまです。

京都精華大学
http://www.kyoto-seika.ac.jp/