ユタカ建商さんの『越前指物組み木パズル』

ミニレオ1号です。どーもです。

福井市越前市のユタカ建商さんより、オリジナル製品の『越前指物組み木パズル』を戴きました。室町時代から続くという「越前指物」の技術を投入した天然木のおもちゃで、福井県の『ふくいの逸品創造ファンド事業』にも採択されている商品です。

組み立ての難易度は1(やさしい)とのことです

一緒に戴いた解説にはこんな内容が。

越前指物の歴史は古くは室町時代には大工から分かれた専門の指物師が生まれていたといいます。武生は特殊な位置にあり国府とゆう(ママ)政治文化の中心地であったために優れた技術が集まり栄えていったと言われます。この伝統のある技術を後世に伝えていくためこの商品を考案したわけです、これはパズル式になっており「捻り組み籠目(ねじりぐみかごめ)」とゆう(ママ)技法で作ってあります。
すべてのパーツを分解してまた組み立ての出来るおもちゃです、知育や、リハビリに活用いただければ幸いです。

今のところサイトに紹介ページがないので(2009年9月下旬掲載予定)、興味のある方はカウベルオフィスまでお気軽にどうぞ。写真の『フクロウ』は3150円で、実は組み立てよりも分解の方にコツが必要だったりします。

新しい建具・越前指物のユタカ建商KIRAKU
http://www4.ocn.ne.jp/~yuta1786/