アヒル+カエルの旅@水都大阪2009

ミニレオ1号です。どーもです。

週末の日曜日、『水都大阪2009』の開かれている大阪市にて巨大アヒルちゃんを見物してきました。「世界を旅するアヒルちゃん」という設定の『Rubber Duck Project 2009』。デカいデカい(H9.5m×W9.5m×D11m)とは聞いてはいたものの、これは聞きしに勝る大きさです。

天満橋駅を出たらいきなりこれです ばーん

気持ちよさそうに浮いてますねー

ビル群のかもし出すスクエアな風景をぽわーん、と和らげてくださいます。はー、なごむ。

ぷりぷり感がたまりません

なごみついでに臀部も捉えてみたり 🙂

会期最終日のアヒルちゃんに別れを告げて向かいましたは、中之島公園で開催の『かえっこバザール』。

「かえっこフリーク」としては見逃せないイベントです

金沢21世紀美術館のプレオープンイベント(2002年)で遭遇して以来各地の「かえっこ」を見てきましたが、今回のはハンパない規模。「かえっこ」提唱者の藤浩志さんによれば1日の来場者数2500人、通常の「かえっこ」とはケタが一つ違います。

「かえっこ」を運営する上での悩みの種。その一つが、おもちゃの破片です。バンクで引き受けたときにはマトモな形状でも、各地を転々とするうちに図らずも破損してしまい体裁を保てなくなってしまうんですね。でも、そこでポイっとしないのが「かえっこ」の鉄則。藤さんはこんなものを作ってしまいました。

おもちゃの破片をシリコンボンドでくっつけています

題して『トイサウルス』。近寄ってみますと……

M! M! M!

あ! 「○ッピーセット」! 「かえっこ」関係者の間では「M系」と呼ばれております。

『かえっこバザール』の方は2009年10月12日までの土・日・祝開催(平日は『かえっこ屋』としてユルく営業)。まだまだ間に合いますので、大阪方面にお越しの方はぜひどうぞ。おもちゃがなくても……

子どもたちがサンドアートを崩さないか人ごとながら心配

「かえっこ」に隣接する砂場で砂遊びをすればポイントゲットできますヨ。

川と生きる都市大阪を体感できるイベント「水都大阪2009」
http://www.suito-osaka2009.jp/
Rubber Duck Project 2009
http://www.namura.cc/ahiru/
かえっこ
http://kaekko.exblog.jp/