コワーキングイベント『minamo jelly vol.1』開催しました!

レオ社長です。ども!

カウベル主催というわけではないのですが、弊社のテツ氏が運営に関わっているので報告をば。2012年3月9日(金)の昼から夜にかけて開催した、コワーキングイベント『minamo jelly vol.1』のレポートです。

「コワーキング」という言葉になじみのない方がいらっしゃるかも……なので、『minamo jelly vol.1』のニュースリリースよりちょっと引用。

コワーキングとは、作業スペースや打ち合わせ場所などを共有しつつ、各々が独立した仕事を行うワークスタイル。企業のオフィスと違い、コワーキングで働く人たちは同一の法人・団体に所属していないこと、また、価値観を共有する参加者同士で「才能・技術・知識などの共有」が図れる特徴をもっています。

複数の人々が共有できる仕事場を設定するのがコワーキング本来のありかたです。しかし、その立ち上げや維持には多額の費用がかかり、また県内での需要もつかめていないことから〈固定した場〉をもつのは時期尚早と考えました。

そこで採用したのが『Jelly』(ジェリー)という形態です。

Jellyの由来は、欧米のポピュラーなお菓子「ジェリービーンズ」。色とりどりのジェリービーンを一人一人の才能・個性になぞらえた、コワーキング関連の言葉です。Jellyに〈場〉についての定義は特にありません。人々が集い、知識や技術を交換・共有しながら仕事をし、新たな価値を生産できれば、貸会議室でもカフェでもJellyイベントを開くことができます。

で、開いたのが『minamo jelly vol.1』というわけです。会場はエキマエにある『スペースおいち』。

13時から21時まで行なったJellyには、のべ14人が参加。


各自、PCに向かってサイトを作ったり、原稿を書いたり、フライヤーを作ったり


ホワイトボードを囲んでプチ勉強会が始まったり


FM福井『Bloomin’』のレポートがあったり(手前がレポーターの小林順子さん)

といった雰囲気で8時間が過ぎていきました。

今後、月1~2回ペースで開催の『minamo jelly』。次回は2012年3月24日(土)に、福井市大和田にあるオールコネクトさんのミーティングルームにて行ないます。気分を変えて仕事したいという方、業種をこえて新しいプロジェクトを始めてみたいという方……ともあれ、コワーキングに興味があれば参加オッケイです。お待ちしてます。

詳しくは↓にて。
minamo jelly vol.2http://www.facebook.com/events/395679533793313/

Photo by shirokuro331