『WordCamp Tokyo 2012』に行ってきたよ

ミニレオ1号です。どーもです 🙂

このブログでも何度か紹介している、ブログ/CMSソフト『WordPress』。そのユーザーが会するカンファレンス『WordCamp』が東京でひらかれるというので、テツ氏を引き連れて行ってきました。昨年の『WordCamp Kobe 2011』以来、久しぶりの参戦です。

会場は東京都大田区、京急蒲田駅近くにある大田区産業プラザPiO。プログラミング言語PHPのイベント『PHPカンファレンス』との合同開催ということで、これまでのWordCampでは見たことない(当社調べ)会場の大きさにまず驚きました。


縦書きで『WordCamp』って書いてあるとすごく違和感が……

テーマが「文化祭」ということからか、小部屋で区切るのではなく、ワンフロアでのびのびという形の会場セッティング。

聞けばこのホール、中小規模の同人誌即売会もよく開かれる場所なのだとか。祭り系イベントにうってつけの場所のようですね。
(第一京浜のさらに東側で、JR蒲田駅からのアクセスが今ひとつなのが残念ですが)


企業ブースでひときわ異彩を放ってたhetemlブース。


WordPressのユーザーコミュニティ『WordBench福井』のキャラクター「越前ガニわぷー」のシールも配布ー。

カンファレンスは、20~40分で次々入れ替わりのセッションが2トラック、加えてハンズオン、アンカンファレンスという4トラック構成で進行。もとよりピンポイントで聴講するしかなかったのですが、便利な世の中ですね、セッションについてはUstreamの録画が今からでもチェックできる、というありがたさ。

USTREAM生放送について | WordCamp Tokyo 2012
http://2012.tokyo.wordcamp.org/ustream/

どのセッションも甲乙つけがたい内容ではありましたが、開店休業状態のエンタメ系サイトのリスタートをもくろむワタクシとしては、榊祐介さんの『hara19.jp の裏側:地域コミュニティサイトの構築・運営ノウハウ』がおおいに参考になりました。

hara19.jp の裏側:地域コミュニティサイトの構築・運営ノウハウ(Recorded Live)
http://www.ustream.tv/recorded/25419197


そして最後は、PHPカンファレンスと合同のライトニングトーク大会!

次回のWordCampは11月3日(祝)に大阪で! ん? 11月3日といえば、毎年恒例のイベントが……どーするレオ社長!?