福井市のごみ収集カレンダーをGoogleカレンダー(iCal形式)で公開しました!

レオ社長です。ども!

カウベルがある福井県でも『福井オープンデータ&ご当地アプリ開発プロジェクト・キックオフセミナー』(2013年5月10日)が企画されるなど、ここへきてぐいぐいと盛り上がりを見せつつあるオープンデータの動き。当社も「ビッグウェーブに乗るしかない!」と、福井市全域のごみ収集カレンダーをGoogleカレンダー(iCal形式)で作ってみました。

基礎データとして利用したのは、福井市清掃清美課がPDF形式で配布している各地区のごみ収集カレンダー。これを一つずつGoogleカレンダーに移植し一般公開しました。Googleカレンダーをお使いの方は図に示した手順で取り込むことができるので、よろしければ活用くださいませー。

  1. 福井市 2013年度ごみ収集カレンダー .ics, .xml 一覧」にアクセス。福井市全域の地区名とそれぞれのカレンダーのURLが出てくるので、利用したいカレンダーの地域にある「.ics」のURLをコピーします。一覧表は福井地区・美山地区(旧美山町)・越廼地区(旧越廼村)・清水地区(旧清水町)が別のシートとなっているのでご注意ください。なお、PDF形式の配布がないため「-」となっている(iCalが作成できない)地域があります。
  2. お使いのGoogleカレンダーにアクセスし、サイドバーのメニューより[他のカレンダー]-[URLで追加]を選択。
  3. 2.でコピーしたURLをペーストし、[カレンダーを追加]をクリック。
  4. お使いのGoogleカレンダーにごみ収集日カレンダーが取り込まれました。
  5. 必要に応じて通知設定をするとよいかもしれません。[マイカレンダー]-[カレンダー設定]を選び……

    [通知]タブをクリックしたのち、「予定の通知」欄を適宜設定してください。

ご利用上の注意

  • 基礎データ(PDF形式)の著作権は福井市にあります。
  • Googleカレンダーにて公開したカレンダーは、福井市が提供する基礎データをもとにカウベル・コーポレーションが独自に作成したものです。Googleカレンダー版(iCal形式・XML形式)の内容について、福井市役所に問い合わせることはご遠慮ください。
  • Googleカレンダー版の作成には細心の注意をはらっていますが、データのご利用は利用者の判断のもと行なってください。データの利用にあたり被った損失(カレンダーが上書きされた!とか、ゴミを出す日を間違えた!など)についてカウベル・コーポレーションは責任を負いかねますのでご了承ください。
  • Googleカレンダー版はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「表示」にて公開します。
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    原作者(カウベル・コーポレーション)のクレジット(名称とURL〔https://www.cowbell.jp/wordpress/〕)を表示していただければ、改変も営利目的での二次利用もOKです。