貝ウォッチャーとともにテアトルサンクへ。

ミニレオ1号です。どーもです!

仕事帰り、自称〈貝ウオッチャー〉の鉄氏と、映画『私は貝になりたい』を観てきました。なんでも

  • テレビ版(フランキー堺主演)
  • 映画版(フランキー堺主演)
  • テレビ版(所ジョージ主演)

をコンプリートで観ているから〈貝ウォッチャー〉を勝手に名乗ってるそうですが。

さて、中居正広・仲間由紀恵が主演をつとめた今回の映画版。鉄氏評によりますと

「二人のなれそめや豊松(=主人公/中居)の出自、房江(=主人公の妻/仲間)が絡んだエピソードなど、今までまったく描かれていなかったシーンが多く、過去作のすき間を埋めたという意味で評価したいヴァージョン」

とのことです。ところが……

「房江のフィーチュアぶりから考えても主演女優賞は順当に仲間由紀恵なんだが、主演男優賞は石坂浩二でひとつ!」

だそうで。アレアレ中居くんは~? 処刑シーンでのへーちゃん(©大橋巨泉)、たしかにカッコよかったけどね。

私は貝になりたい 公式サイト
http://www.watashi-kai.jp/