ひらきました(鏡を)

レオ社長です。ども!

真空パックからぺこっ、と押し出しております

夕食を兼ねて……とでもいいましょうか、オフィスに飾ってあった鏡餅で雑煮大会!とあいなりました。

今日は1月13日。11日が週末だったとはいえ「遅ればせながら……」感があったのですが、ちょちょいと検索した『All About』によりますと

年神様がいらっしゃる間を松の内といいますが(1月7日まで。関西などでは15日まで)、松の内が明けた11日に鏡開きをする のはそのためです。(松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合が多い)

ナヌー! フライングかましてしまったか!? いつまでを「松の内」と捉えるかによって変わると思うんですが、みなさんのお宅ではいつ鏡開きをやってるんでしょうか? うーむ、気になる(by SMAP)。

「鏡開き」をまるごと解明! – [暮らしの歳時記]All About
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070102A/