エコきた君が遊びに来てくれました

レオ社長です。ども!

週末の陽気から打って変わって一気に冷え込んだ今日の昼下がり。

まずは一緒に記念撮影

東京・品川のグランドホールで開かれた『ストップ温暖化「一村一品」大作戦全国大会2009」の結果報告ということで、福井市社北公民館のキャラクター『エコきた君』が遊びに来てくれました。

まんまるコロコロの愛くるしさにワタシマケマシタワ(回文)と白旗あげるしかないエコきた君。もともとは……

社北環境まちづくり運動の取り組み

 社北環境まちづくり運動では「地域への提案」「地域での実践」「地域の状況確認」「取り組みの見直し」という4つの取り組みを繰り返し行なうことで、地域のエコ活動の環を広げていっています。
(社北公民館のウェブサイトより)

と、この運動のマスコットとして誕生した二次元キャラだったんです。

それがどうして三次元、しかもパペットにまで昇格したのか。きっかけは、『ストップ温暖化大作戦〜CO2削減「一村一品プロジェクト」〜』全国大会への出場が決まったことでした。

出場が決まり、関係者のみなさんがカウベルに依頼された仕事は、プレゼンのシナリオ作成とパワポのスライド制作。しかも「会場の話題をかっさらえる成果物を」という条件付きです。これはかなりのプレッシャー。さあどうする。

三次元や! パペットや!

と、りこたろうが『プロゴルファー猿』ばりの雄叫びをあげたのかどうか分かりませんが、カウベル伝家の宝刀(うそ)を抜くことになったというわけです。

正面からパチリ。

チクチク針仕事のサポートは、坂井市在住の超強力ブレーン・K本さん。スーパーウルトラデラックスな超絶技巧で見事な仕上がりになりました。K本さんを紹介してくれたOくん、さらにステキなナレーションを施してくださったOGWさんとM田さんにも超絶感謝です!

で、結果は……

平成21年2月14日(土)〜2月15日(日) 品川 グランドホールにおいて開催された”ストップ温暖化「一村一品」大作戦全国大会2009”に 福井県代表として社北公民館が参加し、審査委員特別賞をいただきました。本当に多くの皆様の応援、ありがとうございました。
(同サイトより)

惜しくも優勝とはならなかったものの、プレゼン後の交流会では、発表者の方がたから「型紙譲ってください!」なんてリクエストも寄せられたとのこと。こ、これはマネタイズの匂いがじわじわと……テトぐるみに続いてみますか?!(笑)

社北公民館(福井市)
http://www1.fctv.ne.jp/~ykita-k/
ストップ温暖化「一村一品」大作戦
http://www.jccca.org/daisakusen/
@nifty:デイリーポータルZ:「テトぐるみ」がかわいい
http://portal.nifty.com/2009/01/30/b/