小浜の『とば屋酢店』さんを表敬訪問

引き続き旅日記モードのミニレオ1号です。どーもです!

小浜取材の帰り道、「300年来 伝統の製法で〈日本古来の酢〉を作り続けている」という老舗の醸造元『とば屋酢店』さんを訪ねました。

右端に写っているのが店長の中野さんです

店長の中野さんとは『福井インターネット通販研究会「どっとこむ福井」』でゆるくつながってはいたもの、実は一度もお会いしたことがなく、これはいい機会!と表敬訪問したわけです。

連綿と受け継がれた製法でつくられる酢を基本に、「飲む酢」や「お酢だれ」「ポン酢」「和風ドレッシング」……と多方面に展開している『とば屋酢店』さんの商品ラインナップ(くわしくはウェブで)。どれをおみやげにしようか迷った結果、キミに決定!(©トシちゃん)

左から『和風ドレッシング』、『お手間かから酢』(三杯酢)、にんにく風味の『お酢たれ』

しょう油代わりに『味ぽん』、ドレッシング代わりに『味ぽん』、ソース代わりに『味ぽん』……という「アジポニアン」の鉄氏がポン酢を選ばなかったのがなんとも意外でした。

お酢造りひとすじ300年「とば屋酢店」
http://www.tobaya.com/
YouTube – 田原俊彦 キミに決定!
http://www.youtube.com/watch?v=S1wCOMz-wt8

小浜の『とば屋酢店』さんを表敬訪問」への2件のフィードバック

  1. テレビを見ましたポンス゛おいくらですか?

  2. 2010年6月26日のテレビ番組『青空レストラン』で紹介されたからでしょうか、ウェブサイトや電話での問い合わせが混み合っているようですね。

    「味付ポン酢」の価格、調べてみました。360ml入りで525円でした。

    詳しくは、とば酢さんのサイト http://www.tobaya.com/ をご覧くださいませ。

コメントは受け付けていません。