花松れいな『手描き文字アート展』を観てきましたよ。

レオ社長です。ども!

先週末、墓参りついでに坂井市三国町の旧森田銀行本店に行ってきました。カエルだって墓参りに行くんですえっへん。

久しぶりにやってきた気がしないでもない旧森田銀行本店

それはさておき。

旧森田銀行本店訪問の目的は、今週末まで開かれている『手描き文字アート展』の鑑賞でした。新聞や雑誌でも紹介されていたのでご存じの方がいるかもしれませんね。

そもそも〈手描き文字アート〉とはどんなものなのか。あれこれ説明するより、写真で見ていただいた方がサクッとご理解いただけるでしょう。さあさあ写真をクリッククリック。

ここから三段構えでご覧にいれます 写真中央の作品にご注目

会場にはこういった作品が約20点。その大半は単一の漢字を描き並べることで構成され、作品一点あたり約5000字の漢字のグラデーションでびっちり埋まっています。漢字も〈福〉〈愛〉〈寿〉といった、見ているだけでハッピーな気分になれる文字ばかり。

今回は、リコタロウや鉄氏が同行したのですが、鉄氏は〈財〉という字で描かれた弁財天の絵にことのほか反応しており、「これはめでたい。事務所に置きたい」とうわごとのようにつぶやいていました。なんなんだ鉄氏。

一文字一文字を面相筆で描いていくため、長いときには制作に半年はかかるという〈手描きアート〉の作品群。手仕事の緻密さと、長期間に渡って一つのことに集中できる精神力に圧倒されながら……

今日のオーダーは、にんじんフレーバーのジェラートで

『ジェラート・カルナ』にてお約束の休憩タイム。すてきな一日です。

会期は今週末、29日(日)まで。よろしければ、ぜひ。