復活!の『MOJI CAFE』さんにフライング訪問

レオ社長です。ども!

2003年に企画&開催した『アニメーション・スープ in フクイ』でお世話になった、福井駅前の『MOJI CAFE』さん。2年前に福井のカフェファンに惜しまれながらクローズして、そして伝説へ(ドラクエですか!)となっていたわけですが、ユキ姐さんの速報により「復活!」が判明。

「だいたいこのへん」と聞いていた、福井市木田界隈を走っていましたところ……

も、もじ、もじもじもじもじもじ……『MOJI CAFE』です!

あ!

ところが、店主のカズヨちゃんに話を聞いてみれば、オープンは2009年7月20日。「今日エアコンを取り付けたばかり」という店内へ、フライング訪問となったのでありました。

うだつの備わった立派な建物です

駅前時代の『MOJI CAFE』壱号(←勝手に命名)とうってかわってなんともシブい雰囲気になった『MOJI CAFE』弐号は、昭和初期に建てられた古いお茶屋さんを改装した建物。壱号クローズ後、実はこっそりと復活目指して古民家を探していたカズヨちゃんが以前から気に留めていた物件らしく、ある日

売物件

と出ているのを見てカフェ兼住居として契約したんだそうです。

弐号はひとまず席数12席でスタート。壱号に比べればややこぢんまりとしたつくりではあるものの、入口すぐの吹き抜けにリフォームで生じたロフトもあったりして、今後の展開が楽しみ。

では店舗情報~。

所在地
福井県福井市月見1-2-31
電話
0776-33-1790
営業時間
12:00~20:00(冬時間 ~18:00)
定休日
毎週日・月曜日(月曜日が祝日のときは営業)
駐車場
3台
交通アクセス
電車……福井鉄道福井新駅から徒歩3分
バス……(福井方面より)福鉄バス福井新口停留所から徒歩2分 (鯖江方面より)福鉄バス月見停留所下車 目の前


大きな地図で見る

復活!の『MOJI CAFE』さんにフライング訪問」への3件のフィードバック

  1. あら、どこかで見たようなと思っていたら実家の目と鼻の先ですな。
    あの辺りはいい雰囲気残ってます。

  2. ずるいがー。
    そろそろオープンするかもということは聞いてはいたのだけど
    明日とはなんたること。行かれんがー。
    でも情報ありがとう!早々にいかねばですな!

  3. いつも気になって見てるのですが(運転中に)、なかなか行けないですね。駐車スペース3台って、ほんとこの福井ではお客さんに考えさせるな~なんて思います。(問題提起??)いっぱいの時は行けないし、乗り合わせで行かないと他の人が停められないし。なんて。じゃあ車で行くお店ではないのか??とか。お店はほんとに素敵そうです。もうとにかく気になって仕方ないので、近々おじゃましたいですね。

コメントは受け付けていません。