全国日食祭り2009 in 福井大学文京キャンパス

ミニレオ1号です。どーもです。

今日は仕事してる場合じゃなかったですね。ご多分に漏れず、カウベル一行も仕事をうっちゃらかして一時休止して、福井大学文京キャンパスの特設会場へ日食観察に出かけました。

ユキ姐さんから「福井市自然史博物館は大混雑!」との速報を受け福井大学に来ました

会場(教育地域科学部1号館前)付近に着いたのは10時50分ごろ。

わらわらわらわら……

すでに欠け始めている時間帯ということで、附属図書館の前は多くの学生がわらわらわら……

空が白いですねえ……さて、日食は見えるのでしょうか?

ヒマワリも見ています(推測)。

ほどよい感じで込んでおります

教育地域科学部1号館前の様子。雲の切れ間から日食を見ようと待ち構える人びと。

向かって左側のボード(?)に太陽が映るようです

自作の望遠鏡その1。

無造作に放置されていました……

自作の望遠鏡その2。使い方不明。

光源の捕捉はきわめてプリミティブに手作業で

おおお! 映っております!

日が差してきました! テレビの取材クルーがすかさずおさえます。

お分かりいただけますでしょうか? 欠けた太陽が中央にうつってます

やっちゃダメ!って言われてるのに、CCDを思いっきり直射日光に向けてます(笑)。

欠けてるのかどうかイマイチわからない……

専用グラスで見たらこんな感じでした。

今日くらいの光量だと露光時間は15秒程度とのこと

ユキ姐さんは「日食を観察する人たち」をテーマにピンホール写真を撮影。

まさに「日食祭り」の様相でした

ま、今日は講義どころじゃないですわね。

……ということでみなさま、おつかれさまでした。薄曇りだったのをいいことに肉眼でガンガン見ちゃいましたねえ。

「旅のレストラン日本食堂」鉄道博物館店
http://www.nre.co.jp/tenpo/16981.htm