今村朋代展「見えにくくなって、見えてくる。」を訪ねてきました。

ミニレオ1号です。どーもです。

『月刊ウララ』2009年7月号のアート欄(鉄氏が取材・ライティング)にて掲載された、今村朋代さんの個展「見えにくくなって、見えてくる。」を訪ねてきました。

ギャラリーはビルの3階です

会場は、福井駅前サカエパーキング前の『E&Cギャラリー』です。こんにちは~。

新作3点が奥に見えます

作品保護&著作権保護の観点により遠景の写真でご勘弁を。

福井大学大学院在籍中の今村さんが手がけるのは「フォトベースドエッチング」による表現。写真のデジタルデータをインクジェット出力して、その上からエッチングによる版画を重ね合わせるという技法です。脳内に眠る〈いつか見た風景〉をモチーフに、雨水が打ち付けるガラスや透明の波板など、何かしらの〈フィルター〉を介して素材を撮影する点に特徴があります。

〈フィルター〉を介するのは、今村さん自身が眼鏡やコンタクトレンズを欠かせない生活を送っているから。〈裸眼時〉と〈視力矯正時〉という、二つの表情を持つ脳内イメージを追体験してもらうには……と考えたどりついたのがフォトベースドエッチングによる表現だった、というわけです。

会期は2009年8月2日まで。福井駅前界隈の〈ちい散歩〉がてら立ち寄られてはいかがでしょうか。スタッフのおねえさんも、ほんわか系でステキな方ですよ。あ、最後は主観ばりばりでした 🙂

E&Cギャラリー
http://eandcgallery.com/

ちなみに、来月は越前市の『Street Gallery みちくさ』での個展も決まってます。

今村朋代展「あめ」

会期
2009年8月5日(水)~30日(日) ※屋外展示につき鑑賞自由・無料
会場
Street Gallery みちくさ(福井県越前市今立粟田部中央1-402)