カウベル牧場第2回『Creative Commons プチ勉強会』のお知らせ

レオ社長です。ども。

軽いノリで開いたつもりが思わぬ反響となってしまいスタッフ一同吃驚の渦に巻き込まれている、カウベル主催のプチ勉強会『カウベル牧場』。第2回のテーマと日程が決まりましたので案内申し上げます。

第2回のテーマは「Creative Commons(クリエイティブ・コモンズ)」。どんなものかご存じない方に公式サイトから引用しますと……

クリエイティブ・コモンズのライセンスは,完全な著作権保持と完全な著作権放棄の間の中間層を埋める役割を果たします.具体的には,コンテンツに対して著作権を保持しながら一定の自由を事前に許諾している事を,分かりやすく表示することでより自由な著作権ルールを実現し,より豊かな情報流通と文化・科学技術の発展をサポートします.

逆にわかりづらくなってしまいましたか…… :-( つまり、

クライアントなどからの「元データ(.ai, .jpg, .png, .psd, .txtなど)ちょうだい」とのリクエストに対して、制作者としてどう対応すべきか

その解決策の一つとして、Creative Commonsのライセンスを活用してみませんか?という勉強会になる、と捉えていただければオッケイです。

以下の要領で開催しますので、関心がおありの方は申し込みフォームにて参加表明をお願いします。

なお当日は、勉強会終了後に1時間程度のビアバッシュ(ビールを軽くあおりつつピザをつまんでの交流会 ※参加費別途)も予定しています。お申し込みの際は、ビアバッシュ参加の可否、およびお酒の可否についてもお聞かせください。

また、勉強会の模様はTwitterとUstreamで中継もやります。それぞれ、以下のURLにて公開します。

Twitter
投稿される方…… @tsukunami へ #crvol2 のハッシュタグをつけてツイートしてください
閲覧される方……http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/crvol2 にてツイートを一覧いただけます
Ustream
http://www.ustream.tv/channel/cowbelltv にてご覧いただけます

カウベル牧場第2回『Creative Commons プチ勉強会』

日時
2010年4月24日(土)
勉強会……15:00~17:00
ビアバッシュ……17:00~18:00
会場
カウベル・コーポレーション オフィス

(福井市二の宮5-2-10 和光二の宮ビル2F)
定員
5人
※定員に達しておりますので、TwitterとUstreamでお楽しみください
会費
勉強会のみ……無料
(ご寄付大歓迎!)
ビアバッシュ……1500円
(差し入れ大歓迎!)
プログラム
○Creative Commons概論―「元データちょうだい」にどう向き合う?
○フリーセッション
(質問・疑問をみんなで共有! みんなで解決!Ustream+Twitterでの参加も大歓迎)●CCライセンス導入の基本●「わたしは著作権トラブルをこう円満に解決した」の事例●「使い回せるドキュメントみんなで作らない?」の提言……など)

Photo: bionicteaching (CC BY-SA Generic 2.0)

カウベル牧場第2回『Creative Commons プチ勉強会』のお知らせ」への3件のフィードバック

  1. おお、早速二回目開催なのですね。スバラシイ!
    テーマ、個人的には耳が痛いお話である半面(笑)、とても大事なことともいますです。
    Ustreamもあるようですし、後でブログとかでも紹介させていただきますね。

    >『カウベル牧場』#1 WordPressプチ勉強会

    ここ、前回内容になっておりましたので、一応ご報告いたしまする!

  2. > >『カウベル牧場』#1 WordPressプチ勉強会

    > ここ、前回内容になっておりましたので、一応ご報告いたしまする!

    おっと! コピペしたのがバレバレですなー。感謝!

  3. 参加できずに残念でしたがustreamでしばし拝見しておりました。皆さん共通の悩みを抱えているのですね、とすごくシンパシーを感じていました。ツイッターもmixiも自己強制退会した私ですが、今後ともよろしくお願いします。テツさん喋る声がやや高めでハスキーなトコロが角松敏生っぽいと思ったのは私だけかしらん!?リコ太郎さまもチラッと発見~♪

コメントは受け付けていません。