smart Kのタイヤをすべて145/65R15に交換

レオ社長です。ども!

これまで数々の満身創痍伝説を残してきた、弊社の営業車『smart K』。納車から通算7年、3回目のドック入りを機にタイヤを全交換しましたので報告します。

タイヤ交換直後のsmark Kです

このsmart Kというクルマ、国産車の常識では信じがたい仕様が満載で笑える愛すべき存在ではあるのですが、足回りもまたご多分に漏れずのありさまなのであります。なんと……

タイヤの太さと扁平率が前後で違う!

フロントが135/70R15、リアが145/65R15という変態仕様。しかも、145/65R15はともかく、135/70R15がなかなか入手困難なシロモノ(事実上コンチネンタルくらいしか作ってない=純正品)で選択肢が非常に少ない。

ところが、ネットサーフィン(死語)してみるとフロントも145/65R15に交換した、という方が。合法的に使えるならその方が(・ ∀・)イイ!!ということで、ドック入りを機に全交換したというわけです。
(実はsmart K、2004年5月以降のモデルから全タイヤ145/65R15に仕様変更されていたのでした)

せっかくの機会なので、ご近所フォトグラファーのたとりんに倣って奢りたかったのですが、ここは価格重視でヨコハマの『DNA ECOS』でいくことに。

フロントも145/65R15になりました

ともあれ、念願だったタイヤローテーションができるようになったのでした。

smart Kのタイヤをすべて145/65R15に交換」への4件のフィードバック

  1. 同様な悩みを持ってました。
    四輪とも同145/65R15に交換とのことですが、前輪のホイールも3.5J15から4J15に変更されたのですよね。

  2. 松山武さん

    こんにちは。コメントありがとうございます!

    前輪ホイールはそのまま、購入当時のものでタイヤだけ組み替えました。車検時に整備工場(ディーラーじゃなくて、なじみの工場ですが)に確認してもらって145/65R15装着オッケイという結論になったもので……

    うーん、でもよく考えたら前後でホイールが違うのならタイヤローテーションはしない方がよいですよね。スタッドレスの時期に気がついてよかったよかった。

  3. Googleで145/65R15で検索、たどり着きました。
    小生のスマートKは、前後ともに145/65R15に履き替えて久しく、そろそろ現在使ってる
    物の硬化進行が無視できなくなりつつありますので、改めて交換を考え中です。

    スマートKのホイルは、前後でトレッド幅が違い、フォーツーKになってからは、トレッド幅が
    前後で4J15へ統一化された物の、オフセットの違いは改善されていません。
    そのため、スマートKは当然のこと、フォーツーKになってからも前後でオフセットが違うために、
    前後のホイールの互換性がありません。
    ホイルキャップを外してホイル自体を確認していただければ、後輪のボルト穴脇にREARの
    刻印が施されているのが確認できるはずです。同様に前輪にはFRONTの刻印があります。

    なので、前後サイズが統一化された後のフォーツーKでもローテーションを実行するには、
    ホイールからタイヤを外してはめ直すという作業が必要になったりしますので、結果的に
    ローテーション不可みたいな物です。

  4. 詩神さん

    情報ありがとうございました!
    先日、スタッドレスからノーマルに替えるときに改めて見てみましたが、たしかに前後のホイールには「FRONT」「REAR」の刻印がありました。

コメントは受け付けていません。