初夏のカンファツアー『WordCamp Yokohama 2010』

ミニレオ1号です。どーもです。

かねて告知もしてましたし、すでに写真も載っているので今さら感ありあり、いつもどおりの極私的レポートですがお付き合いくださいませ。先週末、WordPressのお祭り『WordCamp Yokohama 2010』に鉄氏を引き連れて行ってきました。

ここが会場の東京都市大学です

WordCampに参加するのは、昨年春の「Tokyo 2009」「Kyoto 2009」に続いて3回目。何がすごかったって、会場(東京都市大学)内の施設を二つ使って別のセッションが並行して行なわれてたことです。それくらい規模の大きいイベントに成長したということで、スタッフのみなさん、本当におつかれさまです&毎回貴重な体験をありがとうございます!とまずは申し上げたいですね。

で、二つのスペースで同時進行となりますと、悩むのが見聞きするセッションの選択。

わたしはこんなチョイスにしました(スピーカーのみなさん、敬称略ご容赦を)。

マクラケン直子
WordPress の現況 〜事例とバージョン 3.0 紹介〜
上野直樹
ソーシャルメディアのネットワーク
こもりまさあき
WordPressをより高速に。〜表示パフォーマンスの高速化〜
高山一登
デザイナーのための適当プログラミングから始める WordPress 高速マッシュアップ術
諏訪光洋
WordPress+BuddyPress+Amazon EC2=loftwork.com 7.0
Isaac Keyet
IntenseDebate コメントシステム
おでっせい
すばらしき WordPress コミュニティーの世界
Michael Pick
無関心をぶっ飛ばせ!〜ストーリーテリング、デザインの発想と WordPress 〜

その後のライトニングトークは二つの会場を行ったり来たり、という感じ。あ、そうそう、福井勢もWordBench福井を主催する@uscnanbuさんが、カートプラグイン『Welcart』をしっかりアピりましたヨ。

あくまで皮膚感覚、ではありますが、全体的には「テンプレートのカスタマイズ苦手なんだけどー」というデザイナーさんとか、制作者・開発者ではなくあくまでとしてWordPressに関わっていきたい人たちが参加者の大半を占めていた印象でした。

高山一登さんのセッションは立ち見でビッチリ、でしたし、カイ士伝さんの「ブロガーのためのWordPress講座」(見てない)や永田ゆにこさんの「Movable TypeユーザーがWordPressを初体験」(これまた見てない)はツイートを捕捉する限り、かなり盛り上がってたようなので。tsudaってくださったみなさんにも、ホント、感謝したいですね。
(メイン会場でのツイートは #wcYokohama,サブ会場でのツイートは #wcYokohama2 で捕捉できます)
そらのさんのダダ漏れもあったし、「Tokyo 2009」のときには考えられなかったWordCampの進化をいろんなシーンで感じました。

かくいうわたしは、やっぱり3.0の正式リリースをふまえてのマクラケン直子さんのセッション、「1万5000人のユーザーをBuddyPressで束ねるんですかマジですか! そこまでWordPressMUってスゴいんですか!」と驚かせてくれた諏訪光洋さん@ロフトワークのセッションが興味深かったです。

ハピネスエンジニア マクラケン直子さんのセッション 3.0最大のトピックはMUの統合ですねやはり

開発中のloftwork.comのUIがサリゲに映っております

で、その後の懇親会。5月27日がWordPressのバースデイだったということで、最後にこんな演出が。

豪快にナイフが入れられる様子をおでっせいさんがカメラにおさめて

なんと『WordCamp Yokohama』のロゴが入ったWordPressのバースデイケーキ。スタッフのマクラケン直子さんと池田百合子さんにかなりザクザクとナイフを入れられてますが、いやいやこれが実に旨かったッス。飲んだくれたあとの仕上げにバッチリ、と鉄氏絶賛でありました。

ところで今回つらかったのが、出発が当日の早朝だったこと。

夜の続きのような時間です

鉄氏の「これを観ずして死ぬわけにはいかんのじゃ!」という神保彰氏のライヴ『ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2010』(@福井CHOP)がWordCamp前日だった影響で、朝イチの快速に乗らないと間に合わないというギチギチなスケジュール。「Kyoto 2009」のときは三次会(あれ? 四次会だったか?)まで参加できたものの、今回は早々にダウンした次第でありました。

さらに詳しいレポートは、WordBench福井の勉強会(2010年6月5日)に発表予定です。まだ間に合います。興味のある方はお申し込みをどうぞ。

WordCamp Yokohama 2010 | WordPress でつながろう!WordCamp Yokohama 2010
http://yokohama2010.wordcamp.jp/
WordBench 福井 » Blog Archive » 6月5日(土)第1回勉強会「デザイナーのためのWordPress講座」
http://fukui.wordbench.org/2010/05/07/20100605_meeting/

初夏のカンファツアー『WordCamp Yokohama 2010』」への2件のフィードバック

  1. ほほ~。。

    福井まで行脚してくるとは・・・。

    俺もCHOPで見たかった~。
    いいライブでしたか??

  2. > 福井まで行脚してくるとは・・・。
    >
    > 俺もCHOPで見たかった~。
    > いいライブでしたか??

    なんせ全国108ヵ所でのライヴですからなー。
    そこでスルーされる県庁所在地って何それおいしいの?って感じでしょう 🙂

    ライヴは文句なしでした。
    CHOPの客席スペース(ステージ前)にドラムがセットしてあって、超・至近距離で神保氏のパフォーマンスを拝見できましたから。

    しょっぱなのCASIOPEAメドレー(『SOLID SWING』『FROU FROU』『SUNNYSIDE FEELIN’』『LIVING ON A FEELING』『MID-MANHATTAN』など10曲)で早くも悶絶。その後に続いたクラシックメドレーやジャズメドレーで神保氏の千手観音ぶりをたっぷり満喫いたしました。

    都合がつくんであれば、行って損はないライヴすよ。

    #CASIOPEAとかJIMSAKU経由でないお客さんが大半だったんだけど、何をきっかけに神保氏のことを知ったんだろう……

コメントは受け付けていません。