『WordCamp Nagoya 2010』スタッフとして参加しました!

ミニレオ1号です。どーもです。

かねてお知らせしていました、WordPressユーザーのお祭り『WordCamp Nagoya 2010』。ついにその日が来たる!ということで、スタッフとして名古屋市立大学経済学部に行ってきました。

毎度お騒がせしておりますレオ社長です

行くにあたって心配だったのが、前日あたりから猛烈な勢いで北上してきていた台風14号。イベント当日に東海地方直撃!という予報が出ていてガクガクブルブルものだったのですが、蓋を開けてみれば嬉しい誤算。スカっと快晴!とまではいかなかったものの、ほとんど濡れることなく名古屋駅→桜山駅→会場 というルートをたどることができたのでした。

さてさて、初心者から中・上級者まで楽しめるセッションもりもりだった『WordCamp Nagoya 2010』。スタッフとしては、スピーカーのみなさんの発表内容もさることながら、初めての試みとなる二つのトピックが記憶に残りました。

モーニングコーヒーサービス

コーヒーサービス

名古屋といえばモーニング!というわけで、会場に早めに到着した参加者のみなさんにいれたてのコーヒー+ドーナツをサービス。あったかいコーヒーをgkgk+ドーナツをmgmgしながら、9:00からの早朝セッション @uneidou さんの『GoogleAnalyticsでWordCamp Nagoyaサイトを徹底解剖!』を聴く、という流れで楽しんでいただきました。

Ustreamによる裏セッション

WordCampデビューした昨年の『WordCamp Tokyo 2009』の頃には考えられなかったUstreamの活用。今では当たり前のようにWordCampでも導入されているわけですが、今回はさらに充実。『YokosoNews』の @katzueno さん全面プロデュースによるライヴ放送が裏セッション(?)として展開されました。

megane さん & katz さん

@katzueno さんがロビーに持ち込んだ映像・音響機材(すべて私物!)で特設スタジオを設営、スタッフや参加者をゲストに迎えながら英語+日本語で、国産のプラグインや電子書籍『WORDPANTS』などの紹介が行われました。

そして、終了後は地下鉄車道駅近くにあるIMYホールにて懇親会。

懇親会会場模様

ビンゴ大会ではWordPressロゴの入ったTシャツをゲット!

レオ社長も当選

その後は『WordCamp Nagoya 2010』の企画が持ち上がった記念すべき店『我楽多文庫』にて二次会を開催、日付をまわったところで東新町方面のホテルに投宿したのでありました。

次回の国内でのWordCampは2011年2月19日、二度目となる福岡にて開催の予定です 🙂

WordCamp Nagoya 2010
http://nagoya2010.wordcamp.jp/

photo by おでっせい (CC BY-SA)