福井大学でライティング講座を実施中です

ミニレオ1号です。どーもです。

ここしばらくWordPressだのCMだのと、編集・ライティングと離れたネタばかりやってきている感があるので、このへんでそろそろ本業の話を……ということで訪ねましたは、福井大学教育地域科学部美術教育サブコース(学生はみな「美術科」と呼んでる)で実施中のライティング講座です。

みなさん真剣に原稿用紙に向かっております

美術科の湊七雄先生と当社の鉄氏が公私両面で繋がっている、ということをきっかけに始まったこの講座。美術科が運営に関わる『E&Cギャラリー』での文書作成や、卒業制作・修了制作に関わる文章を書く際に役立てたいと学部生・大学院生十数名が取り組んでいます。

2回目の今日は、語彙力アップを題材にしたワークショップ。まずは鉄氏が「書くことを仕事としていない人が語彙力をつけるためには」というテーマで発表した後、約3000字のテキストを400字に要約するという演習を行いました(写真は演習中に録ったもの)。3000字の本文をつまみつまみしながらまとめる参加者や一点突破全面展開型で組み立てる参加者などアプローチはさまざまで、演習後の感想を興味深く聴かせてもらいました。

スライドを公開しますので、参考になるかならないか分かりませんが 🙂 興味のある方はご笑覧くださいませ。ちなみに次回は来週、2010年11月17日。スライドは次回以降も公開していく予定です。

福井大学教育地域科学部 美術教育サブコース ライティング講座第2回

View more presentations from Tets Morikawa.